日本郵便がIOSSに一部対応した?

日頃利用しているShip&Coから、以下のご案内を受けました。

日本郵便の国際配送がIOSS番号制度に対応を開始し、Ship&coでもその機能がご利用可能となりました。

いろいろ情報収集しているのですが、
・マイページから手入力した場合については、対応しているか謎
・マイページの大口CSVは対応済み
・各種ツール系は、改修次第
という具合です。
使っているツールからアナウンスが無い場合には、気づいていない場合があるので、ぜひプッシュしてみてください。

また、今回の改修はIOSSのみであって、オーストラリア、ニュージーランド、ノルウェー、イギリス、フランス(150EURより上)の番号については、未対応な気がします。

ともあれ、APIやCSVだけでも、やっと対応してくれたかー、という気持ちが強いです(良かった

「いいね!」 3

@kumajoi
日本郵便からのアナウンスはありますか?
もう少し詳細知りたいですね。

「いいね!」 2

@tomoyo
日本郵便からのアナウンスは出てないです(ので、誰か聞いてみて欲しい…)。
ただ、複数の開発者から、開発者から利用できるAPIは対応済みになったことを確認しています。

「いいね!」 3

嬉しいニュースですね。早く利用したい所です。※ウクライナ情勢が気になる所ですが。
まだマイページからの入力では変更が確認できず、告知もないので、今しばらく様子見ですね。
それ以外に、専用パウチの請求が3月16日までというメールが来ていたのですが、これが何を意味しているのかがわかりません。専用パウチを使用しないシステムになるのか?または有料になるのか?
どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

「いいね!」 2

@kumajoi
郵便局内でもあまり周知されてない、という感じの様ですね。
ちなみに、hirogeteに確認したら、まだ日本郵便から情報を得てないので
hirogeteでのIOSS対応はもう少し先になるとのことでした。

@markOK
パウチは各郵便局窓口でもらえるようになる、らしいですよ。

「いいね!」 2

tomoyoさん

パウチの件、ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。
変な変更?とかではなさそうで安心しましたw

「いいね!」 2

sellingtoolは、対応済みとのことです。
ラベル出力だけであれば無料なので、hirogeteが対応しないようであれば移行してもよいかも。

「いいね!」 2

貴重な情報をありがとうございます。
早速、欧州をeパケ対応にしたいと思います。

「いいね!」 1