IOSS番号の登録について

スペインのバイヤーから税関から関税(14ユーロほど)を徴収されたとメッセージが送られてきました。このことについてeBayに問い合わせたところ、VATをeBayが自動で徴収しているが、eBayが提供する輸入ワンストップショップ(IOSS)番号を配送会社(この場合は多分日本郵便)に知らせなければならないと回答がありました。ちなみに日本郵便の国際郵便に問い合わせたところIOSS番号について分からないと言われました。
このIOSS番号はどのようにして登録したらいいか誰か分かる方はいますか?

「いいね!」 2

公式ページではないですが、下記の記事を見つけました。

これによると、

IOSS番号はEMS及び、インボイスの発行を伴うサービスのラベルの 「備考欄」(observations) に記載します。

小型包装物の航空便やeパケット、その他の小型包装物のサービスでIOSS番号を使用する場合、 アドレス2の欄 にIOSS番号を記載します。

とのことです。
別の先生のブログ記事も最近アップされています。↓
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/188

既にバイヤーが支払ってしまった税がどうすれば返還されるのかはわかりません。

「いいね!」 1

返信が遅くなってすいません。
リンク先のVATの説明とても参考になりました。
これからVATの記載はリンク先の説明通りに記載します。親切な対応ありがとうございます。

「いいね!」 1