シン・刃物系の出品への警告

以前からある話ではありますが、英国とアイルランドについては、包丁やナイフ等の出荷が出来ません。
そのため、包丁やナイフについては、上記の2国は除外して送料ポリシーを設定していました。
その他のハサミや剃刀等は6年以上も出品しており、順調に売り上げを伸ばしておりました。
しかし、昨日から今日にかけて、私の2か所のストアでebayからの警告があり、商品を削除したとの知らせがありました。
2つのストアともに該当商品は「剃刀」でした。※商品は違うものでしたが。
ついに、ここまで厳しくみられるようになったか?と、急いで刃物系(ハサミも含む)のシッピングポリシーを英国・アイルランド除外のものに変更しました。
削除されたアイテムはSOLDもかなり溜まっていたので残念です。
ちなみに、警告文は2ストアともに以下のものでした。
皆様もお気をつけくださいませ。
※題名の「シン」に特に意味はございません。ブームに乗っかっただけです。


【重要】ポリシー違反により
出品が強制削除されました
〇〇〇 様

お世話になっております、イーベイ・ジャパン セラービジネスケアです。
本日は掲題の件につきまして、担当部署より「警告」が入っておりますのでご連絡致しました。現在運用されているアカウントにとって、非常に悪い影響を及ぼす結果となっております。ポリシー違反が複数回続いた場合は、一定期間の販売制限が掛けられ、最悪の場合アカウント停止措置が取られることもございますので以下の手順で今後の改善をお願いいたします。

「いいね!」 4

貴重な情報のシェアに感謝します!
自分もいくつか出しているのでさげておきます

「いいね!」 3

@markOK
知り合いのアカウントも今週受けていました。
https://www.ebay.com/help/policies/prohibited-restricted-items/knives-policy?
には、razor bladeは書いてないじゃんーと思いつつ、規制となっても仕方ないかなとも思います。

「いいね!」 4

返信ありがとうございます。
出品を下げるのは勿体ないと思いますので、シッピングポリシーで、英国とアイルランドを除外したものに変更するだけで良いかと思います。

「いいね!」 3

情報をいただきまして、ありがとうございます。
やはり他の方にも来ているのですね。

「いいね!」 3

UKのナイフポリシーで禁止になってますね。

https://www.ebay.co.uk/help/policies/prohibited-restricted-items/knives-policy?id=5047

以前はなかったような気がするので追加された可能性があります。
これが追加されたとすれば、おそらくはUKの法律が関係していると考えられます。

UKでは18歳未満に対してのナイフ、斧、剃刀の刃の販売が法律によって禁止されています。
理由としてはそれらを用いた犯罪が多発したこと、子供たちが自らに対して行う不幸な事故を防ぐためにあります。

ebayでは18歳未満はアカウントを持つことが制限されていますが、保護者の許可があれば保護者のアカウントを使用することが可能です。
そのため、18歳未満の子供がebayを利用して禁止されている製品を購入することが可能な状態でした。

例えebayのポリシーに書かれていないとしても、その国の法律がebayのポリシーより優先されます。
つまり、多くの日本人セラーはUKの法律を理解せずに販売を続けていたわけで、商品削除で済んだのであれば幸運だったと考えるしかありません。

何のための法律なのかというところを考慮すると、かなり厳しい処分がおこなわれていた可能性もあります。

「いいね!」 3

ご返答をいただきまして、誠にありがとうございます。
今回の件は、ナイフや包丁についてはずっと以前から除外していましたが、まさか剃刀までも!という感じでした。
国によって禁止物が色々ありますが、フィリピンの「武器を持ったフィギュア」が禁止物にされているのは思わず笑ってしまいました。多分、Shoppeeをやっている方全員「エ?w」という感じだったと思います。※鬼滅の刃アカンわ!!といった感じで。
まあ、これに関しては私はフィリピンにフィギュアを送る事がほぼないので、誰か止められた人がいたらエピソードを聞いてみたい所です。