Expedited設定で購入者リクエスト国際郵便EMSで発送しても良いですか?

ギフト発送、クーリエではなく、国際郵便にしてと購入者が言ってきました。
ギフト発送は断りますが。

1)設定がExpedited ですが、クーリエではなく、国際郵便 EMS で発送しても問題はないでしょうか?

2)EMSの方が高くなるので嫌ですが、e-packet では日数が掛かるので(ギリシャの郵便事情も分からないので)さすがに Expedited の設定で e-packet の発送はしない方がよいでしょうか?

「いいね!」 1

こんにちは!!
ebayの基本的なShipping policyは下記となります。
Expedited Shipping:FedEx、DHL Express、 UPSなどの国際配送事業者(クーリエ)
Standrd Shipping:EMS、ヤマト運輸
Economy Shipping:日本郵便(EMS)以外、その他配送業者※e-packetはこちらです。

Expedited 設定でEMS、Eパケットで送ることは可能ですが、セラー保護対象外となります。
セラー保護
・Item not received (商品未着) のディフェクト削除
・Late shipment rate (配送遅延率) のディフェクト削除
・商品未着と配送遅延率に関するニュートラル・ネガティブフィードバックの削除

また、eパケットは追跡が出来ない、反映が遅い国も多いので、未着等のトラブルになりやすいです。(ギリシャがそういった国に該当するかはわかりません)
上記リスク等を考慮したうえで、設定以外の発送方法にて発送する事自体は可能ですが、トラブルの原因になり送料以上の精神的苦痛を受ける事になると思いますので、設定どおりの配送手段を使用することをお勧めいたします。

「いいね!」 2

ありがとうございます。
購入者とまた連絡を取って、話し合います。

「いいね!」 1

今のギリシャにEMSやe-packetはわかりませんが、以前だとEMSで2週間程度でした。
e-packetなどは1~2か月とかありますね。

Fedexは通関業務を行わないので必ず別の通関業者が入ります。
そのため通関手数料が非常に高額になり、それが原因でトラブルが発生します。
正確なコストは算出できませんが、アテネについた瞬間に$90が発生すると言われています。
関税等の支払い拒否で返送や破棄の場合、こういったコストの取り扱いについて確認が必要です。
最近は関税等の後払い、拒否された場合は出荷人に請求のケースもあります。

DHLは自社で通関を行っていると思うのですが、全体のコストに対してもVATが発生するのでそこそこ高くなります。
受け取り拒否等の場合の返送費用はFedexよりも高いです。

そもそもとしてギリシャは税を払う意識が低かった国なので、何で発送してもトラブルの発生率は高めです。
しっかりと確認してから発送することをお勧めします。

「いいね!」 4

ありがとうございます。
大変勉強になりました。

「いいね!」 2