本日、MP移行後初めてUSDでの売上が発生したのですが、
商品価格 + 送料 $24.99 から手数料 + 税 $4.95 が引かれていて残りが$20.04なので、ほぼ20%引かれています。高いです。
MP前の同じぐらいの価格帯の場合引かれる金額は16~17%だったので、だいぶ高く感じます。
Payoneerから日本円で引き出す時のレートがPaypalに比べてわずかに良いようですが、割高感があります。
やはりBuyerさんがチェコ在住でsales taxとして21%ぐらい支払ってくれており、それに対しても手数料がかかっているので多く支払うことになっているようです。
市場の為替レートも変動するので3~4%で一喜一憂してもあまり意味がないかもしれませんが、はっきり数字に表れると気になってしまいます。
高額商品に力を入れたり、手数料の安いカテゴリーへ進出したりするべき、ということかもしれません。
ただ、MPでは、いくら売れてそこからいくら引かれて、いくら入金されるのか(USD)をOrderごとに1か所で確認できるので、そこに関しては時間を節約できて利点だと思います。
時間=お金だと考えれば負担は軽減されるということになるかもしれません。
US$以外の入金について、手数料が発生するとの事。びっくりですよねw
なんだかんだで、結構高くつきますよね。
費用が一目で確実に把握出来る点は確かに素晴らしい変更点ですよね。
あと、購入後すぐに「キャンセルしてくる」ケースがあったりしますが、いままではPaypal手数料分を損していたと思うので、それが無くなった事は良かった点だと思います。※高額商品の場合、洒落になりませんのでw
ご返信ありがとうございます。
日本Sellerの場合、USDへの換算時に手数料3%取られて、JPYへの換算時にも再度取られる(2%?)ので、多く支払っている感覚になります。
そうですね、購入して支払われていても$0.30以外の手数料は戻ってくるのでその点は利点ですね。ただ、支払いに至らずにキャンセルになった場合にも$0.30取られるのでそれはちょっと嫌です。(以前は支払い前であればPaypal手数料は発生せず、FVFは全額返金でしたので。)たかだか$0.30なので高額商品のPaypal手数料に比べれば全然痛くないですが。
一番大きいのはeBayが徴収した税金に対しても手数料がかかる点でしょうかね。
なんだかんだと手数料がかかって、それらがまとまると以前よりも多く支払っているような感じがしますが、数パーセントの世界の話なので気に病むよりもリサーチや出品に時間と労力をかけた方がずっと有意義ですね。
ebayに支払う手数料をざっくり20%として利益を出せるように売っていこうと思います。
昨日MP適用後初めて米国向けにUSDで売上が発生しまして、商品価格+送料 = $38.99 に対してTotal fees (VAT)が$6.29と、ebayに支払う手数料は16.13%で済みました。
よく確認したところSales taxが徴収されていませんでした。今回のバイヤーさんの住所(オレゴン州)ではSales taxが課税されないために安く済んだようです。
MP適用後、通貨がUSDでなおかつSales tax無しの場合には、MP適用前よりも手数料率がわずかに安くなるようです。