paypal手数料について

こんにちは。
paypalの手数料についてですが、ebayで商品が売れpaypalへの入金は、手数料が4%程かかりイギリスポンドで入金されています。
その金額を日本円に換算する際にも再度4%程かかるのでしょうか。

落札手数料(約9%)+paypal手数料(約4%)+日本円に換算手数料(約4%)=17%
売上金額の約17%が手数料で無くなるという考え方であっていますでしょうか。
お教え頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

@habubuha
換算手数料(為替手数料)はポンドだと4%なので、
その計算で合っていますね。

返信が遅すぎるかもしれませんが、、、
Paypalから自分の銀行口座へ引き出す時の換算レートは市場のレートに合わせて変動するため、日本円への換算手数料については、手数料が引かれるというよりも換算レートがいくらぐらいなのかを把握して、自分で固定レートを設定して計算なさった方がわかりやすいかもしれません。
例えば、現在Paypalでの換算レートは1 GBP = 149.4898ですので、
ざっくりとGBP=150円で計算して価格を設定するとか、
為替変動を考慮して保守的にGBP=140円で計算しておく とかです。
ちなみに、現在市場のレートがGBP=154.65円のようですので、約4%引かれていることになりますね。
また、加えて、出金時の合計金額が5万円を下回る場合には250円の追加手数料がかかります。
現行通り売上金をPaypal経由で受け取る場合には換算レートの高い時を見計らって出金することもできるのですが、Managed Paymentsへの移行後は出金タイミングを毎日・毎週・毎月ぐらいからしか選べないようですので、レートを保守的に見積もっておく方がよさそうです。

「いいね!」 1

ありがとうございます!

「いいね!」 1