銀行口座に入金されたときに売上高を計上する人に質問

こんにちは。
日頃、銀行口座に入金されたときに売上高を計上する人に質問です。
(自分自身は出荷時に計上しているので、これに該当しないのですが…)

・eBay手数料はどのように計上していますか?

というのも、
入金時に、「銀行口座/売上高」で計上した場合には、eBay手数料がどこにも見えないので、eBay手数料の消費税還付のための計上をどうやっているのかと疑問に思っています。

一番多そうなのは、eBayから請求書が出てきた時点で、「支払手数料/売上高」
をダイレクトに立てるのが良さそうではありますが、この方法なのかそれとも違う方法なのか、教えてください。よろしくお願いします。

「いいね!」 2

こんにちは。私は、購入して代金が入金になった時点で売上高を計上しています。
(保守的に考えると、入金があっても、30日間はバイヤーの都合でキャンセル可能なので、それまでは、売掛金で処理して30日を待って売上高に計上すべきかとも思っています。)
すぐに売上計上せず、出荷基準で売上を計上されているという事は、より、保守的に売上計上できていると思います。

現在、私は、売上を計上する際は、
payoneer への入金金額 × × × 売上高(不課税取引)× × ×
eBay手数料 (課税取引) × × ×
で仕訳しています。
評価円額は、US$×当日の仲値(T.T.M)で評価をしています。
私は、payoneer口座はFirst Century Bankの当座預金℀として認識しています。

他にpromoted Listing で発生した手数料を別途
eBay手数料(課税取引)× × × payoneer口座 × × ×
で処理しています。
手数料は、いずれも課税対象として、10%の消費税額を付加しています。
このデータを基に、仕入等で発生した消費税の還付請求を合算してすることにしています。

また、毎月末日のTTMレートで、payoneer 口座の為替差損益を認識して、期間損益への影響を最小限にするようにしています。

いずれにしても、会計基準を途中で変更することは、継続性の原則から逸脱してしまうので、避けるべきと考えています。

参考になれば、幸いです。

「いいね!」 1

@yuoka さん、細かい返答をありがとうございます!

従来は間にPayPalが入っていたのでいろいろ複雑なことをしていたのですが、Managed Payments導入されたので、Shippedにした取引について、丁度 @yuoka さんがお書きいただいたような仕訳を立てようと思っていました。

さらに質問してしまい恐縮なのですが、
@yuoka さんの通りに仕訳をすると、Payoneerの手数料が為替差損益に消えてしまうと思うのですが、その点何か処理をなさってますか?
Payoneerの手数料は不課税なので、科目気にせずまとめて為替差損益とするか、もしくは日本の銀行に着金した額からパーセンテージで割り出すか、かなと考えています。

「いいね!」 1

また、自宅に帰ってから連絡します。ありがとうございます。

「いいね!」 1

こんにちは。
managed paymentになってから、Transaction detailsで、FVFなどが表示されるようになりました、海外取引手数料の$0.3の計上もされています。
最下段のTotal fees(VAT Value added Tax)は、日本の消費税込みの表示であると思います。
この$金額にT.T.Mレートを掛て、邦貨金額の税込み金額を算定しています。
同様に、promoted Listingの金額も、同様の処理で税込み金額を算定しています。
この支払手数料にかかる消費税額を集計して還付消費税額に算入するという方法です。
確か、paypal使用の時も、eBayからInvoiceが発行され、FVF等は、消費税額が計上されていました。
最終的に、FVF等は、セラーの国の消費税額が付くものと理解しています。
おそらく、間違いないものと思います。
私も、機会があれば、税務署に確認したいと思います。

最終的には、申告も、消費税の還付請求も自分でするつもりです。
何回か経験すれば可能と思います。
税理士に支払う報酬も馬鹿にならないので、削減するつもりです。

「いいね!」 1

@yuoka さん、ご返事をありがとうございます。
すごく細かい部分で恐縮ですが、返答させてください。

これは、FVFの固定分0.30USDのことかと思います。

はい、その通りで良いと思っています。また、同じ通りにPromoted Lisitingも消費税込みです。

MP移行後は、
Seller Hub > Payments > Reports > invoice
にて、毎月tax invoiceが出力されるようになるので、そこで何に対して日本の消費税がかかっているのかを知ることができます。登録国外事業者の番号も書いてあるので、保存が必要です。
https://www.ebay.com/sh/fin/report/invoices

一度やり方が分かれば、あとは毎年申告していくだけですので、そんなに難しくないと思います。
(日頃、自ら申告してますので、気になることがありましたら、書き込んでくださいー)

「いいね!」 1