発送の木材について

YouTubeの8月ベストトピックにコメントさせていただいたzakky 8888ことtakachanです。

発送する時の木材の追加情報というか体験談なのですが、木材にこだわらずプラスチック製の空洞の角材を使うというのもひとつの方法かもしれません。

断面がこんな形のやつです→:white_large_square:

私は海外訓練で機材をアメリカに発送する事がありまして日本のコンテナ(2m×2m×1.5m)の床面に付く土台の木材がやはり検疫の関係で熱処理されていないとアメリカ国内に持ち込めないという問題がありました。そこで分かったのが木材を熱処理してくれる業者がある、熱処理された木材はスタンプが押される、そのスタンプには西暦と月だったと思うのですが記載されていて有効期限になっている。書類はあったかどうか忘れてしまいましたf^_^;

最近海外の同様のコンテナの土台は検閲に関係のないプラスチック製の土台を使っているということです。

プラスチックの土台になっている材料は中が空洞なので軽いですし強度も木材以上にあると思います。箱状にするにはボルトナットで組み合わせて作れるのではないでしょうか?ebay超初心者の私の体験談ですが参考になれば嬉しいです(:slight_smile:)

「いいね!」 4

こんなやつですの四角の図がうまく変換されてませんでしたf^_^;
断面がこんなやつです→ロ
中が空洞と伝えたかったです
これでイメージつくでしょうか?

「いいね!」 2

投稿ありがとうございます!

そのような貴重なご経験をされていらっしゃるのですね!
木材のスタンプや有効期限など知らなかったことばかりです・・・

ばっちりイメージできました。
このような資材が近所のホームセンターなどで購入できるのか、専門店から購入すべきかなど調べてみます。
木材のようにスタンプ、有効期限などを気にしなくてよいのであればぜひ使っていきたいです。
今後とも情報交換できればうれしいです。

「いいね!」 1

@takachan さん、木にこだわらなくて良いというのは、全然思いつかなかったです。コメントありがとうございますー。

「いいね!」 1

そうなんですよ、私もプラスチックの角材を使うというのは目から鱗でしたf^_^;
プラスチックの素材としては割れにくい弾力のあるやつなんですよ、これを米軍はアルミパレットの下にひいて使ってます。

「いいね!」 1