テラピークについて

いつもお世話になっております。
テラピークで自分の販売した商品の販売価格が実際の価格とは違い、高く表示されていました。
これはどうしてですか?
他のセラーさんの商品売却価格も実際の販売された価格と違うのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 3

@CB6
どうしてでしょうね? :sweat_smile:
本来は売れた価格で表示されているはずですけどねぇ。

「いいね!」 2

お返事どうもありがとうございます。
テラピークsoldの一覧表示の時に価格が上乗せされているところが多々ある(例:$38.99→$48.99)のですが、個人の出品欄に入ると、元の正しい販売価格になっています。上乗せの率は様々ですので、何かの法則によるものとも考えにくいです。
他のセラーさんの場合も同様に上乗せ表示されているところもあれば、されていないところもありました。個人の出品画面に入れる場合は確認できるのですが、入れない場合、販売戦略としてそのままの表示価格を参考にしていいのかどうかわかりません。

「いいね!」 2

複数個売った場合とかだと、Avg sold priceなので平均が取られますが、1品ものということですよね…?

「いいね!」 3

お返事どうもありがとうございます。
はい、単一の商品を単品で販売した場合も価格が変わっているところがあります。
また、別々の商品を同梱としてまとめて販売した場合もそれぞれの価格がかなり高く表示されています。(同梱発送の場合、送料はそれぞれの商品の価格の割合で按分されていて、表示価格は正しいです)
一例としては、下記のような状態です。
先日イギリスのバイヤーさんが、4商品をまとめ買いしてくださいました。それらは一覧にそれぞれ実際の販売価格の1.2倍で表示されています。そして同じバイヤーさんが10日後、更に4商品まとめ買いしてくださいました。しかしこの2度目はそれぞれ販売したままの価格で表示されています。

「いいね!」 2

ご返事ありがとうございます。
謎ですね…。VATが上積みされた額とも思ったのですが、違いそうですね。。
私のところでいくつか見た限りでは、ズレた商品はなかったので、何か分かったらまた書き込みます。

「いいね!」 3

どうもありがとうございます!
今までAdvanced Searchのみを使っていたのですが、半月前からテラピークを使い始めました。
深堀して調べられるので、いろいろ絞り込みながら試していたところ、今回の誤表示(?)に気付きました。
こちらでも何か原因がわかりましたら投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

「いいね!」 2

その後のテラピーク表示でも疑問箇所がありましたので、イーベイジャパンに問い合わせてみました。
回答としては、下記のとおりです。

①実際の価格より高く表示されている場合→支払った税金なども含まれて表示されている。通常、テラピーク表示に売れた商品の平均価格が表示されるが、一つのみが売れた場合、価格はバイヤーが支払った税金を含むそのオーダーの金額と表示される。

②実際の価格より低く表示されている場合→オファーやクーポンなどの割引で実際の価格より低く購入された可能性が高い。

③テラピーク表示はあくまでも参考データになるので、少々異なる場合はある。

上記についてははっきりした理由はわかりませんが、売り上げ詳細を調べてみると、1度目4点ご購入($184.96)の時は約$40もの税金を徴収されているのに、2度目4点ご購入($265.96)では税金の徴収はないようです。2度ともマネージドペイメント移行後で購入日も10日しか空いておらず条件は同じなのに、なぜ違うのかわかりません。
とりあえず、バイヤーさんが支払った税金の価格により、テラピーク表示価格にかなりの分が上積みされている場合もあることがはっきりわかりました。

どうもありがとうございました。

「いいね!」 2

ご返事ありがとうございます!

なるほど。税金の額とのこと納得です!
問い合わせの回答の書き込みありがとうございました。すっきりしました。

「いいね!」 2

毎回のご親切なお返事、どうもありがとうございました。

「いいね!」 2