プロモーテッドリスティング(Promoted Listings)の広告料発生条件

こんにちは。自分は Promoted Listings Standardです。
初歩的な質問かもですが自分は今までPromoted Listings広告料は、設定した商品が掲載広告を通さずに売れた場合にも全てに広告料がかかる認識でしたがそれは誤りでバイヤーが掲載広告をクリックして30日以内に商品を購入した場合にのみ課金されるのですか?

販売したもののうち「Payments」→「All transactions」の「Ad Fee Standard for order」がPromoted Listingsの広告料なのですかね?これが表記されている商品とされていない商品があって今までebayの反映が遅れているだけで広告設定したものは問答無用で売れた商品は全てPromoted Listingsの手数料が発生していると思っていたのですがバイヤーが掲載広告をクリックして売れたものだけが「Ad Fee Standard for order」で表記されているということなのでしょうか?

「いいね!」 1

@jafey8 さん
そうですね!Promoted Lisiting経由で売れたものだけ、PLの広告料がかかります。

ご返信ありがとうございます!
例えば、メッセージなどで、とあるバイヤーからオファーが来たとしてその後すぐに商品ページ編集で「Promoted Listings」をOFFにした後にそのバイヤーから購入してもらったとして広告料金は発生するのでしょうか?

「いいね!」 1

Promoted Listingsを設定しているAという商品をバイヤーがクリック、そのバイヤーが1か月以内に商品Aを購入した場合は手数料が発生する。
販売が成立した時点でのPromoted Listingsの設定は関係がない。

Aという商品をクリック、ストア内検索でBという商品を見つけ、その後に商品Bを購入したとする。
商品BにもPromoted Listinを設定しているが、ebay上のPromoted Listingsで表示されている商品をクリックしたのではないため手数料は発生しない。

Promoted Listingsは販売した商品の取引総額にかかるものと、クリックに対してかかるものとを選択できる。
クリックに手数料がかかるものは取引額には手数料はかからないが、バイヤーがクリックするごとに手数料が発生する。
Promoted Listingsはその商品を売るために使うか、その商品を導入口としてストア内を循環させて商品を売るかで使い方が変わってくる。

こんな感じですね。
思いもよらないような費用が発生する可能性があるのでPromoted Listingsのebayの説明をよく読んだ方がいいですよ。

「いいね!」 1