皆さまのご意見を参考にしたいです!

初めまして。

まだebayを初めて1ヶ月の新人sellerです。
このようなコミュニティに参加させて頂きとても心強く、皆様の情報を参考に勉強しております。たくさんの情報をありがとうございます。

最近の出来事について皆様のご意見をお伺いしたく、投稿することにいたしました。

初めて間もないこともあり、対応が分からずebay Japanのセラーポータルに助けを求め、現時点は一応解決しております。

【出来事】
ある商品に関してメッセージを受け取ったので、確認をしたところ、全く商品やebayと関係のないメッセージでした。
このまま、受け取ったメッセージを無視をしてしまうとアカウントにネガティブな評価をされてしまうのか分からずに、返信をすべきかどうか分からず、対応について、またアカウントはダメージを受けるのかセラーポータルにお伺いしました。

返信を頂き、ブロックして良いよ!との事でしたので、頂いた手順に沿ってブロックをしました。

ただ、今後のことを踏まえて気をつけたいと思い、皆さまのご意見をお伺いしたく
どうぞ宜しくお願いいたします。

①取引に関係ないメッセージが来ることはよくある事なのでしょうか?

②取引前のメッセージに関しては無視してもコミュニケーションの悪さなどアカウントの評価には繋がらないのでしょうか?

③ebayでは詐欺などもあると理解しておりますが、どのようなユーザー(buyer)に気をつけるべきでしょうか?

④日本人セラー・性別・取引の量(新人かどうか)などを鑑みて、悪質ユーザーのターゲットになりやすかったりしますか?

一概に、『Yes. No.』で答えられないものばかりの質問で申し訳ございません…。

1人で取り組んでいる為、慎重になってしまい、もし何かアドバイスを頂けるようでしたら、どんなことでも良いのでお伺い出来ますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(._.)m

「いいね!」 1

①男だからかまったくないです
②評価はバイヤーさんが付けて頂けるのでバイヤーさんでなければ適当な返事でおkだと思います。。。けどどこでビジネスに繋がるか分からないのでその辺の見極めですかね
③その辺の見極めは自分も半年の新人なので分かりませんが自分を守る為にすることはあります
追跡番号を付ける出荷前に写真を撮る高額商品には署名オプションを付けるetc.
④もし取引量をみてターゲットになりやすくても今すぐに自分の評価をあげることは出来ないので③と一緒で自己防衛して勉強して覚えて対策をするしかありませんね!

「いいね!」 2

早速ありがとうございます。

そうですよね。
私もこちらで商品や梱包の写真を撮るなどの証拠を残すことの大切さを知り色々な角度からの大量の写真を撮って対応しております。
また、取引のチャンスも仰る通り、これは、チャンスなのか:interrobang:︎それとも欲を出して足元をすくわれないか不安だったりと…
日々いろんな勉強をしております。笑

取り扱っている商品から性別が分かってしまい、評価がない新人+女性+日本人が
悪い方に利用?されないようにしっかり対応していくようにいたします。

貴重なご意見ありがとうございました!
私もmagiさんのように無事に半年を迎えられるように頑張ります(´꒳`)
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします!

「いいね!」 2

こんにちは。
私もeBay歴1年半ほどの経験値低めなセラーなので、参考にならないかもしれませんが…。

①こういうメール、たまに来ます。
全部で5、6回で、全部声優さんの誕生日関連で、イタリアの人ばかりだったような。
先日久々に来ましたが、多かったのは、確かに最初の半年くらいだったような気もします。
なんだか無視したらいけないような、そんな気がしますよね。
ということで、私は非常に軽く、今はSNSがあります、あなたが直接お祝いした方が絶対喜びます!と返事をしていました。

②基本的に状態に関する質問やcombine shippingはできるか?送料は安くできないか?といった質問に答えていれば問題なさそうな気がします。

③なんとなく、やたらにメールをくれる人の方がトラブルが多いような。
週末は家族と集まるんだ、とか、銀行のトラブルが、とか、なんだかんだと支払いを延ばした結果、支払わないというのが何件かありました。
フレンドリーにいろいろと連絡してきて、商品が到着したら、写真にない傷があったよ、一部返金して、というのもありました。

④どうなんでしょうね。
確かに最近は、商品未着以外のトラブルはあまりなくなってきたような気がします。
ただそれは、何かあるたびに自衛手段をとるようにしてきたので、少しずつ効果が出てきたのかもしれません。

ちなみに私は女ですが、購入前に女だとわかるような情報は入れていませんし、発送も夫の名前でしています。
なんとなくその方が良いのかなと思ってそうしています。

「いいね!」 2

初めまして。
ご返信ありがとうございます。
このような繋がりやアドバイスを頂けて嬉しいです!

確かにイタリア人でした笑
翻訳機能使ってくれよ。とダイレクトメッセージが出来るSNSあるだろ:bangbang:︎と思ってツッコミたくなった私に比べてmon-tさんのお返事がとってもお優しい!
勉強になります。

私も取引に関する返信やコミュニケーションをしっかり取ることを意識して取り組みます。
何でもかんでも対応しないといけないのかと思い不安になっておりましたが、少しホッとしました。

また、フレンドリーだからと言って油断しないようにします!
取引前のやり取りも含めて、即レスしてくれるから良い人・取引も大丈夫だろうと思わずに対応する必要があるんだなと感じました。
私はすぐに良い人!と騙されてしまいそうなので、冷静かつ慎重に対応するようにします。

どれもとても参考になりました。
男性の名前で発送しているなども参加にさせて頂きます!
丁寧にご説明、アドバイスくださり本当にありがとうございました:bangbang:

また何か質問をさせて頂いた際は
引き続き宜しくお願いいたします( ´∀`)

「いいね!」 2