EU の出荷書類の要件の変更

いつもお世話になります。

数日前、FedExから標記の変更のお知らせメールが来ました。

2023年3月1日
EU、北アイルランド、ノルウェー、スイス向けに空輸で出荷される、またはこれらの地域を経由するすべての品目には以下のものが必要です:
1.最低6桁の統計品目番号(HSコード)
2.貨物の各品目についての正確な情報
3.荷受人の事業者登録識別(EORI)番号

HSコードについては、私は過去一度も記載したことがありません。ですので、少し不安に感じております。ネットに公開されている品目表も自分にはちんぷんかんぷん(わけわかめ)です。

輸出統計品目表(2023年1月版)

もしHSコードが的確でない場合、運送業者や税関から指摘されるものでしょうか。

相談して、コードを回答いただける問い合わせ窓口(メール)があれば知りたいです。

※質問が些末に過ぎましたので、後半の内容を変更しました。

「いいね!」 3

税関で検索をかければ問い合わせ窓口は出てきます。
HSコードの個別の問い合わせに対応するかは不明です。
Fedexは聞いても調べないので自分自身で対応していくしかありません。

ICS2は国際郵便も対象となるはずなので、これが厳格に運用されるのであれば中南米、アフリカ、中東あたりも影響を受ける可能性が高くなります。
今も経路が変わっていないのであれば、これらの地域へ発送した荷物はオランダを経由するためです。

「いいね!」 2