10月以降のEU宛ての発送について

2021年10月1日から、日本郵便にて下記の適用が開始されました。


2021/10/1(金)から、欧州連合(EU)加盟国による通関電子データの要求が強化されるため、EU加盟国(※1)あての通関電子データの送信が無いまたはその内容が不十分・不正確な国際郵便物(※2)は遅延や返送のリスクが高まります。
また、遅延し、または返送された場合、名あて国税関の判断によるものであるため、郵便料金の返還は行いません。
すでに一部のEU加盟国から通関電子データの送信がないことまたはその内容が不十分・不正確なことを理由として遅延し、または返送される事例が発生しております。
通関電子データを送信するために、ぜひ国際郵便マイページサービスのご利用をお願いいたします。

米国では先立って行われており、それに伴い例の"UN"から始まる追跡番号のようなものが開始され、追跡番号の代わりのような役割を果たしています。
今回、EUでも同じような事が始まっており、試しに空伝票を作成したところ、"UN"から始まる番号が付与されました。
実際に商品を送ったわけではないので、これが追跡の役割を果たすかどうかはわかりませんが、すでに実践された方の報告があればと思い、トピックを立てさせていただきました。
もし米国のように追跡が可能になった場合、低額商品(例えばDAISO)とかの販売に利用出来るので、利用価値があるかなと思っております。

「いいね!」 3

このお知らせを読んだ時は返送のリスクが高まるので嫌だなと思ったのですが、もしEU向けにもUNで始まる番号でebay上で追跡されるのであれば一概に悪いことではないですね。
ただ、昨年4~6月頃イギリス(EUではないですが。)へ発送した小形包装物航空便(追跡なし)が到着までに2か月以上かかってしまったものが何件も発生した(同時期にeパケットは10日程で届いていたのに)という苦い思い出があるため、例えebayで追跡できるとしても今のところ利用する気にはなれないです。現在は状況が改善されている可能性はありますし、国際郵便マイページサービスを利用してラベルを作成できるのは魅力的なのですが。
9/13にイタリアへ発送したeパケット、9/22にイタリアに入ったところから追跡が進んでおらず、今日郵便局に調査依頼を出してきました。日本郵便の情報では「現地到着までに1か月程度の期間を要します」とのことで、あと10日ぐらいで無事配達されることを祈っています。2ドル程の安い商品なので本当はそんなに労力を費やしたくないのですが。返送されてきたりさらに大幅に遅延したりしないか不安です。

「いいね!」 2

書き込みをいただきまして、誠にありがとうございます。
コロナ前のUKはeパケでもEMS並みのスピードで配達されたりして、とても良い印象だったのですが、コロナがすべてを変えてしまいましたよね。最近はすこしずつ順調になってきているとは思います。※UKについては、eパケメインの私の実感ではありますが。
イタリアについては税関トラブルや盗難の噂が以前からありますが、いまだにトラブルが多いですよね。欧州の中でイタリアを発送除外にしている方も結構いるとの話もきいたことがあります。米国については、送料が上がって以降、書留無し発送でのトラブルが急激に減ったような気がします。(シカゴは除きますw)。送料の値上げ分がなんらかの形で職員の待遇向上につながったのかなと勝手にポジティブシンキングをしております。

「いいね!」 1

ご返信ありがとうございます。

やっぱりイタリア除外されている方多そうですね。(だから私のが売れたのか :sweat_smile:)これから繁忙期に入るため、私もイタリア除外を検討しようかと思います。
当初のトピック(欧州向け小形包装物について)から脱線してしまいましてすみません。

米国のシカゴ経由の問題についてこちらのフォーラムで知ったのですが、いまだに厳しい状況なのですね。

「いいね!」 1