FDA事前申請について

ebay 初心者です。
アカウントを作って初めての出品に取り組んでいます。
食品を出品しようとしています。FDAではギフト・個人使用では事前申請不要とのことですが、やはり送付目的は商品として 事前申請すべきなのでしょうか?
食品を出品している方は、都度申請しているのでしょうか?

「いいね!」 3

正攻法では
・送付目的は「商品」。ebayで販売している時点でギフト、個人使用に当たりません。
・よってFDAへは事前申告が必要
・現地代理人や英語表記のラベル(もしくはパッケージ)が必要
・場合によっては製造工場にFDAからの査察が入る。
という認識です。認識違いがあれば申し訳ありません。。。

仮にギフトや個人使用としてクーリエで送っても通関されないケースもあり得ますし、FDAへ都度申請をしていても後々現地代理人への問い合わせができなくて問題になる、製造工場へ査察が入る可能性というのはゼロではないと思っています。

上記の問題可能性をちょっと横に置いておいて送っているケースもあるようですが、グレイなやり方と判断した方がよいのではないでしょうか。

丁寧な回答ありがとうございました。
自分で調べるのに行き詰っていましたが、すっきりしました。
初出品を食品で考えていましたが、リサーチをやりなおします!

「いいね!」 1

私も、アメリカ宛てに食品と衛生品を送った経験があります。事前にFDAにIDの申請をして専用のIDとPWを取得します。その後、事前申請番号を取得してその証明書がFDAから送付されます。それをインボイスに添付して、FedExに集荷を依頼しました。
衛生品がFDAの事前申請番号の取得が必要とは、認識がなく、メンフィスの税関とFDAに直接折衝して、無事通関出来ました。
アメリカは、3.11のテロ以降通関がとても厳しくなっています。
他にも改正レイシー法やワシントン条約などの規制もあり、なかなか難しいですね。
今後も知識を身に付けて、アメリカ向けの輸出にも積極的に取り組んでいきます。

「いいね!」 3

やはり、ステップを踏まないといけない商品があるのですね。
レイシー法やワシントン条約、考えたことがなく、とても勉強になりました。
ありがとうございました!

「いいね!」 2