食品の海外販売・FDAについて

お世話になります。
食品のeBay販売を検討しており、調査段階で色々と不明点が出てきたのでご質問させてください。

食品の販売は基本的に難しく、販売されているものは大方グレーな方法によって、という認識でおります。
しかし、FDAを取得してある意味正攻法で販売を行っていきたいと考えた場合、
どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?
すでに実施されている方がいらっしゃれば、ぜひお話伺いたく存じます。

・FDAの取得方法やかかる費用、そもそも取得が必要か?
・冷蔵品や冷凍品の海外販売の方法はないのか?(eBayに限らず) など。

また、以前山下さんがこのような記事を作成されていたので、その後どうなったのかなど、うかがえたら嬉しいです。
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/274

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 5

私も同じ所感です。
まだまだ現地当局の対応が緩いために発送できているだけで、
ビジネスとして継続するつもりがあるのであればグレーな手法はとるべきではないと思っています。

詳細については有料のクライアントに提供しており、
無料で提供できる内容はこの記事の内容となってしまっています。
同じ内容を無料で提供する事はクライアントに申し訳が立ちませんので、
ご自身でいろいろと調べて頑張ってみてください。
私も自分で調べて実行できている内容ですので、やればできるはずです!!
応援しています!

「いいね!」 2

山下さん、お世話になります。
すみません、確認遅くなりました。

そうだったんですね!失礼しました。

自分で調べて実行できるとのこと、山下さんの後に続けるよう調べてみます。
(でもどうしても行き詰まった時は、また相談してしまうかもしれませんが。。笑)
がんばります!ありがとうございます。

「いいね!」 4

アメリカのFDAに事前にIDを取得して、輸出の都合事前申請をして、許可通知書を取得して送り状に添付して送れば、正規の手続きとして、輸出できます。
私は、それでいつも対応しています。
ワンタイム申請というやり方です。
定期的に輸出するには、アメリカに連絡が取れる代理人をたてたりする必要があります。
FDAのサイトを見てトライしてください。

「いいね!」 4

yuokaさん、すみません見落としていて返信が遅くなりました。
ありがとうございます!

FDAの事前にIDを取得するのは、例えば全く違った商材であったとしてもあるアカウントが申請されていればOKなイメージなのでしょうか。(許可をアカウントがとる)
または、やはり商品ごとに1対1のFDA申請を行うイメージでしょうか。
FDAのサイトを確認しているところです。

また、代理人に関してはどのように手配されましたか?

差し支えなければぜひ教えていただけますと幸いです。

「いいね!」 1

FDAにIDを取得して、輸出を都度事前申請をして、書類を取得します。
ワンタイム申請と言われるやり方です。
代理人が必要なのは、継続的に輸出する際に必要なもので、我々セラーが簡単に許可を得ることができないものと認識しています。

「いいね!」 2

ありがとうございます!
FDAにIDを取得してみました。
代理人が必要なFood Facility Registration を使った申請に関しては、
継続的に輸出する際に必要なもの、ということでしょうか。

そしてワンタイム申請はそれとはまた別のもの?ということでしょうか・・?
もしワンタイム申請の英語名称などご存知でしたら教えていただけますと幸いです。
(いっぱい聞いちゃってすみません・・!)

直接、アメリカのFDAにメールして確認してみると良いと思います。私もそうしました。
どうしても輸出したいという熱意があれば、どんな困難も乗り越えられると思います。

「いいね!」 1