SEO対策について

いつも丁寧なサポートありがとうございます。
現在SEO対策で試行錯誤しており、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。

❶ 商品ページにMPNとありますが、これはシリアルナンバーのことでしょうか?他のバイヤーの商品ページを見ると、MPN欄に製品刻印のシリアルを記載するしない分かれているように見受けられます。

❷ UPCを調べたいのですが、皆さんどのように検索しているのでしょうか?また、UPCが不明でJANやASINがわかっている場合には、その番号をUPC欄に入力するのでしょうか?それとも新しい項目を作成するべきでしょうか?

❸ 商品説明の項目が多いほどSEO対策に繋がるとの記事を拝見しましたが、例えばUPCやMPNが不明な場合、空白よりも「Does not apply」などと入力することはSEO対策に繋がるのでしょうか?むしろ、関係のない言葉などはデメリットでしょうか?

❹ Promote this listingが高いほど、上位表示や外部検索に繋がるとのことですが、下限の2%でも外部検索されるのでしょうか?

❺ 出品後、NEW LISTING表記は何日間付くのでしょうか?

「いいね!」 2

わかりません。すみません。あまり気にしたことが無かったもので。

MPNは製品識別番号なので、シリアルナンバーではないですね。
いわゆる型番とか、製品コードのようなものです。

UPCの欄には、JANコードを調べて入力していただければOKです。

SEOアップには繋がらないかと思います。ただ、Requiredで入力必須の場合は、適切な情報がなくても何か入力しなくてはいけないので、その場合はDoes not applyやNAなどを使うと良いかと思います。

2%でも、PLSをかけていれば広告表示されますので、外部検索で表示されることはもちろんあります。

おそらく24時間だと思います。

「いいね!」 1

UPCやMPNはSEO対策に繋がらないと思われます。
Item specificsはGoogleの検索用タグとしては機能することにはなっていますが、MPNで検索をするということはあまりないと思われます。
UPCについては商品を特定させるためには使われることがあります。
しかし、一般的にUPCでの検索は行われないでしょう。
そもそも、海外の方は日本の商品のJANコードを知らないです。

Item specificsはebay内でのフィルターとしての機能、UPCはebayでの検索や自身のアクティブでの検索には使えます。
似た商品が並んだ場合、最初に見た商品のUPCとの一致で判断されることはあります。
しかし、ほとんど無意味なのでebayもUPCは必須項目から外していると思われます。

SEOとして機能させるのだとすればItem specificsに正確なモデル名を入れることとなりますが、Item specificsよりも商品タイトルや商品説明の方が重視はされます。
ebay検索でのSEOには決まりごとはあるので、そこを無視すると検索結果としては落ちることとなります。
ここでのSEO対策とGoogleのSEO対策は別のもので、ebayの検索対策は外部検索には弱かったりします。

どのような商品を販売するのかはわかりませんが、そこを深く考えすぎるよりも出品のスピードを上げた方がいいと思いますよ。

「いいね!」 2

とても参考になりました。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

「いいね!」 2