注文後や落札後のキャンセルについて

お世話になっております。
最近、オークションの入札が増えてきたのですが、
その後連絡も振り込みもなく、こちらで数日後にキャンセルしてしまうケースや、
落札して入金していただいたのに、数時間後にキャンセルしたいというケースが
あります。返品されても手間がかかるのでキャンセルしていますが、
これは仕方がないのでしょうか。。。何か対策されている方いらっしゃいますでしょうか?
また、パフォーマンスに影響はしますか?
よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

こんにちは。
そういう不満ってありますよね。
支払い後のキャンセルは数回ですが、支払われずにキャンセルになる、というのはよくありました。
自分なりの対策として、私は落札直後に支払いについて案内のメールを送っていましたが、そこに〇日支払いがないとキャンセルになる、という一文は入れていました。
あと、とにかく写真と動画で細かく状態を示していました。
が、どれだけ効果があったかは謎です。
落札から2,3日後にもう一度メールを送っても、支払いがない場合がほとんどでしたし。

そういうものだと割り切ってやっていましたが、他にもいろいろあり、今は全てオファーなしの固定価格、即時支払いで販売しています。
販売機会を逸してるんだろうなとは思いますが、売れたら必ずお金になるので気持ちは楽です。

パフォーマンスへの影響はよくわかりませんが、セラー都合のキャンセルではないので問題ないのではないでしょうか。

「いいね!」 2

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
落札されて支払いがない事は稀ではないのですね。。。
とても参考になりました。
もう少し評価を稼いであまりにも入金がないようでしたら私も
固定価格検討してみようと思います!

「いいね!」 1