Order cancelをしたがバイヤーが購入したまま

早速ですが、Send offer より購入希望金額の提示があり、了承しました。
Invoiceを発行する段階で、送料を別途請求しました。
バイヤーは送料込みの料金と思い双方の認識違いのため、バイヤー都合としてOrder cancelをしました。

しかし、Order list の中には、バイヤーの希望価格(送料なし)のまま購入されたと、紐づいています。

キャンセルの際、明細:

その後、ebayでのイレギュラー報告:

送付に関しても、イレギュラーメッセージ:

バイヤーへは、キャンセルをした旨を伝えましたが、オーダーがバイヤーpaypalと紐づいたままで(このまま購入してもらっても良いかとも迷っていますが)

①こちらから(セラー)、キャンセルをした場合、紐づいた情報のまま購入ができるのかどうか。

②こちらから(セラー)キャンセルをしたので、バイヤー側でも何か作業が必要なのかどうか?紐づいたpaypalを取り下げるなど。

どのようなOrder cancelのその後、どのような仕組みになっているか、全く見当がつかづ、保留のままです。

お助けいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

やはり、キャンセルすることになりました。
「Listings」の中から「end listing」をして、再出品をするといいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

バイヤー都合でキャンセル済みならAwaiting PaymentにもAwaiting shipmentにも該当取引はないですよね?
私だったらAll orderで該当の取引(おそらくCanceledにステータスがなっている)を見つけてRelistかけますね。
念の為ActiveListingで既存商品が出品されていないかは確認します。CancelorderをしたときにRelistしている可能性もあるので。

「いいね!」 2

mizさん、ご回答ありがとうございます。

はい。何も記載はないです。

All order の中で、Canceledステイタスが見当たらなくて。。

方法としては、Active Listingで出品されていないか確認してから「Relist」なのですね。

再出品の方法、ありがとうございます。

別件:
オーダーキャンセル後、セラーに「Cancel Transaction 」というメールがebayから届いている可能性があるのでしょうか?

そのメッセージ内「Agree」のボタンを7日以内にクリックしてもらわないと、セラー側にペナルティが付くと別記事で読みました。

セラーに「Agree」ボタンを押すようにプッシュしていますが、「バイヤー再度でもすることがある」と回答をもらっていて、ヤキモキしています。
何かと心配で。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

「いいね!」 2

@mii
画面を見る限り「Awaiting payments」で、キャンセルできてない状態のようなので
もう一度「Cancel order」してみたらどうでしょうか?
また、支払いが5日以上なければ、セラーから未払いで取引キャンセルすることができて
それはセラーにとって不利にはなりません。

「いいね!」 1

tomoyoさん、有益なご回答ありがとうございます。

はい。仰る通り、キャンセルしてみました。
前回 USD 0.00.-
今回 USD 150.00.-

きちんと金額が入った状態でキャンセルできました。

バイヤーから返信:
ebayからのメッセージは何も届いていない。
商品トップページのUSD239.99.-と紐づいたままだ。
ebayから何か連絡があったら、伝えます。

と、回答がありました。
セラーがキャンセルしても、バイヤーへはebayから特に連絡は入らない様子ですね。(これで合っているのかどうか)今一つ、ebayのシステムやルールが分かりずらいです。

こちらの情報、とても安心しました。ebay上では、購入処理になったようですが、こちらでキャンセルをするとRelistともできましたし、バイヤーも商品代金を支払っていなければ、問題ないということが、わかりました。

何かと助け船をありがとうございます。
感謝しています。
今回も勉強になりました。

Send offerでの価格交渉には、配送料が含まれていない旨、誤解のないようにバイヤーへも一言伝えておけば良かったです。
通常購入以外の方法は、まだまだ分からない事が多いです。

ありがとうございました。

「いいね!」 2