オファーを間違えてしまいました

初心者です。出品アイテムにオファーを2件送ったのですが、金額を間違えてしまいました!値引きする金額だけのつもりが、合計金額で送ってしまったのです(例:5ドル値引き→販売価格5ドル)。1件は早速購入されてしまい、慌ててキャンセル依頼のメッセージを送りましたが、ありがたくキャンセル成立となった際、キャンセル理由は「バイヤー都合」にしてもよいのでしょうか?完全なる私のミスですので本来なら「セラー都合」ですが、セラー都合にするとペナルティがかかるので「なるべくバイヤー都合にしたほうがよい」という情報を見かけたのですが、そうしても大丈夫でしょうか? また、もう1件のほうは購入されていなかったのですが、オファーのキャンセル方法がわからずとりあえず出品を取り下げました。このオファーはまだ生きているのでしょうか?オファーのキャンセル方法があれば教えて頂ければ幸いです。再出品した場合、間違えたオファーはそのまま生きている(成立する)ことになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

こんばんは!
私もやり始めたころ2回同じことをやってしまって未だに自分のキャンセルした2件の傷が残ったままです。。。
この場合は親切に教えてもらえたからよかったものの大赤字にならずに済んでよかったですね
今回の場合はセラー側の理由によるものなのでそこをバイヤー都合になんてしたら大事になります
清くご自分のセラー都合としてキャンセルをしましょう
オファーの件は予想ではありますが多分バイヤーさんが値段設定を間違えてるのを教えてくれたのかもしれませんきちんとお礼を伝えた方がいいかもしれません
断り方はメールに記載されているカウンターオファーをする了承する断ると3つ項目があるのでそこでお断りをすれば成立です
がんばってください!

「いいね!」 1

商品A、商品Bがあり、それぞれSend Offerを送った。
商品Aはキャンセルとなり、
商品BはOfferキャンセルの方法が分からず、出品を取り下げた(End Listing)。
という理解で正しいでしょうか。

RelistすればItemIDが変わるため、オファーは存在しないことになると思います。

「いいね!」 1

みなさま、色々とありがとうございます。オファーの取り下げは不可のようです。初心者のうっかりミスとはいえ、初歩的なミスをしてしまったので今後は気を引き締めたいと思います!。
ちなみに、キャンセルのほうはバイヤーさんが快諾してくださったので事なきを得ました。「Good luck!」とも言ってくれる良い方でホッとしましたが、これに懲りて何かを送信するときは注意しなければと思いました(汗;)。

「いいね!」 2

価格を間違えて販売してしまった場合の取り扱いについて、ebayジャパンに聞いた場合はセラー都合のキャンセルをするように指示される可能性が高いです。
基本、ebayジャパンは社内的に最も無難な対応を指示します。
セラー都合キャンセルではディフェクトがカウントされますので一定の件数の蓄積で深刻な問題が発生します。

しかし、実際には必ずしもセラー都合キャンセルを選択しなければならないというものではありません。
これは根拠というかきちんとebayから回答を得ているのですが、所定の手順を守っている場合はバイヤー都合キャンセルを選択するように指示されます。
elmoさんの場合はバイヤー都合キャンセルで問題視されることはないでしょう。

ただし・・・・

ebayは担当によってころころと判断が変わります。
今日は白でも、明日は黒になるのもebayです。
対処にリスクを感じる場合、必ず言質は取っておくことです。

「いいね!」 1

皆さんのアドバイスを参考にしながら色々と考えた結果、バイヤーさんがキャンセルを快諾してくれ、またメッセージの内容からも良心的な方という印象を受けたので、キャンセル申請の前に「今回は本当にごめんなさい。でも、キャンセル理由の選択肢が①在庫切れor商品にダメージがある②バイヤーがキャンセル希望③バイヤーの住所に不備がある、の3つしかないので便宜上②を選ぶけど良いですか?不快に感じたらごめんなさい」というメールを送りました。そのまま何も言わずにキャンセルしてくれたので、今のところ問題はない感じです。ただ、私のアカウント運営に今後どのような影響があるかはまだわかりませんが。。。今回の件でほんとうに反省したので、以後十分に気をつけようと思います。みなさんの参考になりますように。

「いいね!」 2

初めまして!
私(初心者)も価格設定ミスあります。価格変更したら打ち間違えていて気付かず。。。

やりとりの手間や結果運悪くネガティブFBもらうよりは赤字にはなるけどその分たくさん売ろうと心に決め、そのままな金額で丁寧に包んでお届けしました。バイヤーからはクレイジープライス!と良い評価いただきました。その後また買って頂けました。

赤字となる金額次第ですが、こんなこともあります。

頑張りましょ!!!

「いいね!」 2