ベストオファーについて

初めまして!ebay初心者です。いつもお世話になります。
出品して1か月、いくつか出品中ですが、まだ販売経験はありません。
こちらで日々色々勉強させていただいております。
この度、はじめてご質問させていただきます、よろしくお願いいたします。

現在、オークションにて似た商品を複数出品しています。
そこにあるバイヤーさんからそれらの商品が落札されなかったら、まとめて購入したい旨のメッセージが来ました。私としてはまとめて購入してほしいのでその申し出を受けたいと思うのですが、希望通り落札されなかった場合の流れとして以下の感じでよろしいでしょうか。ちなみに今はベストオファーは設定しておりません。

落札されずに終了したら、まとめて1つのアイテムとしてオークションで少し高めの金額で出品し、ベストオファーで最低購入額と自動承認金額を先方さんの希望価格以上で受ける設定も入れるか、または希望価格の即時購入で出品する。
即時購入だと別な人が購入してしまうかもしれないので、出来ればオファーしてくれた方に購入してほしいと思います。この場合、どの方法がよいか迷っています。

バイヤーさんに返答のメッセージを送りたいのですが、どう説明すればよいか悩んでいます。お手数おかけし恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

こんにちは。
私だったら、高い値段の即決価格で出品し、ベストオファーを設定します。
ベストオファー価格はバイヤーさんとすり合わせの上、あらかじめ伝えておきます。

購入につながるといいですね。

「いいね!」 1

こんにちは、
私はオークションでの出品はしておらず、すべて即時購入(ベストオファー設定)で出品しており、個別に出品している商品を同時購入で割引して欲しいと、バイヤーさんから言われることが多いです。
その場合、こちらの希望額を提示してそれぞれにオファーをしてもらうようにしています。
纏めて少し高めの金額で出品する方法もありますが、それぞれメリット、デメリットがあるかと思います。
■個別出品
メリット:新規に出品する手間が省ける。落札個数を増やせる(Topratedを目指すため)
デメリット:メッセージのやり取りで合意していても、全ての商品をオファー→購入してくれるかわからない。配送先がヨーロッパの場合、IOSSの問題で同梱発送できない可能性がある。
■纏めて出品
メリット:バイヤーとして分かりやすい。IOSSを意識する必要なし。
デメリット:出品の手間、一部商品に不備があった場合全キャンセルになる可能性がある。

ebayはそれぞれの状況に応じて対応方法が変わる為、一概に何が正解かは試行錯誤の繰り返しです。

「いいね!」 1

mon-t様

こんにちは。返信ありがとうございます。
まだ出品経験が浅く、今回のケースは初めてのため自分でも色々調べたのですが、いい答えが見いだせず、ご質問させていただきました。アドバイスいただけて嬉しいです。
即決価格での出品とベストオファーの使い方、とても勉強になりました。
今後の出品の参考にさせていただきます!ありがとうございました。

「いいね!」 1

monta2022様

こんにちは。返信ありがとうございます。アドバイスいただけて嬉しいです。
まだ出品が少ないので、メリットデメリット含めていただいた今回のアドバイスは今後の参考になりました。
個別にするか纏めてにするか、いつも悩みどころです。
今回は先方の依頼で個別出品から纏め出品に変更しましたがまだ購入の様子は見られません。少し期待していただけに、現状はなかなか難しいと感じております。
頂いたアドバイスを元に今後の出品の参考にさせていただきます。
自分なりに試行錯誤を繰り返していこうと思います。
ありがとうございました。

「いいね!」 1

基本的にオークションの場合、売れなくても2~3回は再出品した方がいいです。
最初は見るだけで、再出品時の購入はよくあることです。
その結果として再出品時に高騰することもあります。

オークションで売れなかった商品をまとめて販売はメリットもあればデメリットもあります。
将来的にコンスタントに売っていきたいのであれば、まとめての販売は受けない方がいいです。

「いいね!」 1

toratora様

こんにちは。アドバイスありがとうございます。嬉しく思います。
そうなんですね。オークションでなかなか売れないので、恐らく価格の問題なのかニーズの問題なのかを探りながらやっています。再出品継続してみますね。
あと、まとめての販売については、できればコンスタントに続けたいので今後は受けない方向で行こうと思います。ありがとうございました。

「いいね!」 1