たまごっちのHSコードが9504.50.910であっているか確認したいのですが・・・

たまごっちを発送するためにelogiのラベルを作成したいのですが、HSコードを入力する必要がありました。
初めて必要になったため、コードが合っているのかよくわかりません。

輸出品目表で確認すると、9504.50.910が近いと思いました。

正しいコードを照らし当てる方法はありませんか?
また、記載したコードで良いのか、ご教授願います。

「いいね!」 1

@Mom23
正しいかどうかは、最終的には税関の担当者の判断になりますので
個人的見解で多少のずれが生じるのは致し方ないことかなと思いますが
大きく外れていることはないと思うので、それで良いのではと思います。
HSコードは6桁記入すればよいので、9504.50と入力です。

「いいね!」 1

お世話になります。
教えていただきありがとうございます!
早速カード入力し、発送手続きをいたします。

初めまして。
「HSコード」に反応して書込みました。
何かの参考になれば幸いです…。

HSコードは不安材料の一つですね…。
以前「どうしてもある商品のHSコードが知りたくて」
ココナラのサイトで調べて貰った事が有ります。
3000円支払って通関士の方に教えて貰いましたが、
この番号も100%では無いということで、まあ一応経験を積まれたプロの
方だと思うので、自分的には「信頼度は80%位かな」と思っています。

最近はChatGPTのGoogle版のBardで調べています。
そしてその結果を番号を入力した逆引きで照らし合わせたりしています。

ChatGPTのGoogle版のBardで、たまごっちのHSコードを調べてみました。
質問:たまごっちのHSコードを教えてください。

回答:たまごっちのHSコードは、9503.00です。

HSコードとは、国際貿易において商品を分類するための国際規格です。
9503.00は、その他の玩具、縮尺模型その他これに類する娯楽用模型(作動するかしないかを問わない。)及びパズルの分類コードです。
たまごっちは、デジタルのペット育成ゲームであり、これに該当すると考えられます。

なお、たまごっちの付属品や周辺機器のHSコードは、別途定められています。
例えば、たまごっちのストラップは、9505.10(その他の玩具、おもちゃ)に該当します。

以下に、たまごっちのHSコードに関する詳細情報を記載します。

HS分類:9503.00
分類名:その他の玩具、縮尺模型その他これに類する娯楽用模型(作動するかしないかを問わない。)及びパズル
適用範囲:
・その他の玩具、おもちゃ
・縮尺模型
・その他の娯楽用模型(作動するかしないかを問わない。)
・パズル
たまごっちの該当性:
・デジタルのペット育成ゲーム
・画面に表示される卵からデジタルのペットを育成する
・ペットの成長やしつけをプレイヤーが行う
・ペットが成長して成体になると、卵を産む
・卵から新たなペットが生まれる
付属品や周辺機器のHSコード:
・ストラップ:9505.10(その他の玩具、おもちゃ)
・充電ケーブル:8504.41(その他の充電器)
・イヤフォン:8518.12(その他の音響機器)
・取扱説明書:4901.10(本)
以上、ご参考になれば幸いです。
------------ここまで----------------------------------

ちなみに日本郵便もHSコードの一覧を公開しています。
下記を参照してください。
日本郵便が提供しているHSコード
https://www.post.japanpost.jp/int/use/publication/contentslist/index.php?lang=_ja

「いいね!」 2

はじめまして!
ご丁寧にありがとうございます。
大変勉強になりました。

Bardの機能でそうした検索ができると知り、驚きました。

私事により数年情報を更新しておらず、知らない事ばかりで今回の発送で戸惑っておりました。

数日前に参加したこちらのフォーラムに相談させていただけて、本当にありがたいです。

今回教えていただいたことを再度確認します!
本当にありがとうございました!