Shipping and paymentsの 「Change country」って何?

出品物のShipping and paymentsを開くと、「Change country」欄があり、デフォルトでは、出品国が表示されています。欄の右側の下矢印をクリックすると国選択ができます。操作してみましたが、これがどういう機能なのかわかりません。どういう機能なのでしょうか?

「いいね!」 2

Change country欄の右側の少し下ぐらいにある「Get Rates」をクリックすると、Change country欄で選択されている国宛ての送料が表示されます。
その国向けの送料が設定されていない場合には「but the seller has not specified shipping options.」というメッセージが表示されます。
United StatesやCanadaを選択すると「Gate Rates」ボタンの左側に「ZIP Code:」という欄が出てきますが、zip codeを入れなくても「Gate Rates」をクリックすれば送料は表示されることが多いです。
日本のSellerが出品している商品を調べる時に、どの国宛てにいくらの送料が設定されているのかを調べることができます。
あるいは、購入を考えている商品なのであれば、Japanを選択して「Gate Rates」をクリックします。

「いいね!」 1

mayuさん、説明ありがとうございました。ベテラン出品者の方が設定した国別送料を確認できるなんてビックリしました。大変有用な機能ですね。送料金額設定の参考に使いたいと思います。

2021年5月12日(水) 14:13 mayu via eSCJ Community Forum <escj@discoursemail.com>:

「いいね!」 2

@sarutyou さん、はじめまして。
いくらで送料出品しているのだろうと結構見ること機会が多い項目ですー。

@mayu さん、分かりやすい返答をありがとうございます!

「いいね!」 1

あと、自分が出品した商品の料金や除外設定が意図した通りになっているかを確認する時にもここで調べます。送料別で出品すると入力・チェックする部分が多く、どこがどう機能するのかを理解できるようなるまで時間がかかりました。今でもたまに混乱してしまうため、新しい料金設定で出品した場合にはテストしています。

発送金額と除外国の検討って大切ですよね。せっかく売れても、送料の見込み違いで赤字、余裕持たせれば、売れにくくなる。細かくすれば、出品に時間を費やす。悩ましいです。

2021年5月12日(水) 21:57 mayu via eSCJ Community Forum <escj@discoursemail.com>:

ちなみに、送料と除外国の設定を保存・一括変更することができるShipping Policyはご存じですか?

そんな方法があるんですか?教えてくださると助かります。

ここで細かな操作方法等を説明することが難しいですが、ebayセラーポータルの別の先生のブログで引用されているリンクが役立つと思います。
https://eportal.ebay.co.jp/consultant_articles/view/122
https://eportal.ebay.co.jp/knowledge/view_knowledge_article/122
※公開されてから時間が経過しているようですので、細かな画面設定等は多少変更されている可能性があります。
ここではMy Account内のCreate policyでShipping policyを作成する方法が紹介されていますが、新規出品・listing編集の画面から作成・編集・保存することもできます。ただし、出品画面から作成する場合には既存のShipping policyをCopyすることはできないようです。
最初にebayのビジネス・ポリシーをオプトイン(無料)して導入する必要がありますが、いったんオプトインした後は、新規出品する際や既存のlistingを編集する場合に何らかのShipping policyを選択しなければならないため、注意が必要です。Shipping policyの部分を編集しないと、自動的にDefaultのShipping policyが適用されます。
ご都合に合わせてオプトインするタイミングを検討なさった方がよいと思います。
例えば、既存のlistingのPriceのみを編集したい場合にもShipping policyを入れる必要があります。(DefaultのShipping policyとは送料が異なる場合には、新たにShipping policyを作成してそれを選択する必要があります。)
Payment policyやReturn policyについても、商品によって設定を変更している場合には同様です。
Edit shipping cost for this listing onlyでは、既存のShipping policyを選択しつつ、Rate tableを使用しない場合の送料を個別に変更できますが、どのlistingを個別に変更したのかを覚えておく必要があります。
送料設定の操作方法はややこしい部分が多いと感じるため、新規出品・listing編集後にはその都度Shipping and paymentsのChange country + Gate Ratesで確認した方がよいと思います。

「いいね!」 1

Business policyの設定は、ebay Japan主催でウェビナーやってますので
ぜひご参加ください :grinning:

ちょうど今日(5月14日)がウェビナーですが
まだ申し込んでない方は、6月にも開催するのでぜひ!

販売サポートに登録していると、対象者の方にご案内メールが届きますし
セラーポータルのセミナーのところにも、募集が始まると案内が出てきます。

mayuさん、大変詳細な説明ありがとうございます。まだ理解できない部分もありますので、説明を手助けに自分で確認しながら操作してみます。

「いいね!」 2