[FAQ]バイヤーが関税の支払いを拒否した場合はどうすればいいでしょうか?

関税は輸入にかかるものとなる為、バイヤーによる支払いを義務付けておりますが、eBay上で請求されているものではなく、輸出入時に掛かる税金となっておりますため、基本的には当事者間にてご調整をいただく前提となっております。

仮に返品対応となった場合、商品額の返金に加え、日本への輸入関税と返送料もかかってきてしまう可能性もございます。
こちら業者様によって返送料に対する対応が異なりますので、まずは配送業者様にご確認いただき、料金がかかる場合はバイヤーに返送料金がかかる旨をお伝えいただき、関税の支払いが義務付けられている点も含めて交渉していただきたく存じます。
セラー様によっては配送業者様と交渉していただいている場合もございます。

また、バイヤー様とご交渉いただく際に、バイヤー向けの関税に関するページを合わせてご送付いただけますと幸いです。
https://www.ebay.com/help/selling/fees-credits-invoices/taxes-import-charges?id=4121#section7

https://www.ebay.com/help/buying/postage-delivery/changing-delivery-address-method/international-purchases-postage-buy?id=4057#section3

加えて、Buyer様にて貴社アカウントへのネガティブフィードバックが残された場合、関税に関するフィードバックの場合は削除できる可能性がかなり高くなりますので、ご一報いただけますと幸いです。