VATの二重請求について

イタリア宛てにFedExで発送したのですが、運送状にVATを記載していたのにバイヤーに二重請求されたようです。

ebayの話しでは、VATの返還だけならバイヤーがebayに支払い証明書を提出すれば、ebayから返還するとの事でした。

しかし、それをバイヤーに伝えても、バイヤーが電話でebayに連絡した時に、セラーから返還してもらうように言われたと言ってきました。

最近ebayの自動チャットが導入され、VATの返還を入力すると、支払い証明書の提出ページに進む事ができるため、それも案内しました。

もしかしたら、バイヤーはVATの支払い証明書の取得方法が分かってないという事なのかと考えてるのですが、現地の税関から取得するものなのでしょうか?

アドバイス頂きたいです:man_bowing:

「いいね!」 1

解決しました:man_bowing:

「いいね!」 2

こんにちは、
可能でしたら、どのように解決されたか教えてください。

よろしくお願いします。

FedExのVATを支払ってもらい、その領収書をebayに提出する事で、ebayからバイヤーにVATを返金されました。

ありがとうございます!
ebayにメールとかで、VATの領収書送れば事前支払いした関税が戻って来るんですね。

まだ、二重請求された事ありませんが、今後発生した場合は、この方法を購入者様に案内するようにします。

ありがとうございました。

「いいね!」 1

ちょっと気になるのは

運送状にVATを記載していたのに

という部分ですね。

イタリアのバイヤーがebayの上でVATを支払った場合、所定の場所にIOSS番号を入力します。
商品価格を入力、その他の費用としてVAT欄にebay上でバイヤーが支払ったVATを入力していたとします。
商品価格とVATの合計が150ユーロを超えた場合、現地で課税される可能性が高いです。

現地で課税された場合、バイヤーが支払うのはVAT、関税、通関手数料です。
VATはebayが返金しますが関税と通関手数料は返金されません。

全くミスがなくFedexの見落としで二重課税となったのであれば、Fedexの課税取り消しを依頼したほうがいいですよ。
ただし、VAT欄にVATが入力された結果としての課税の場合、これはFedexや税関のミスではないので取り消しは難しいです。

「いいね!」 1

バイヤーから問い合わせが来てすぐに、FedExに運送状にVATを書いた事を伝えたのですが、担当部署で調査しますと言われて、数日経過した後に、今後も同じようにその場所にIOSS番号を記載して下さいと言われはしましたが、誰が間違ってたという話はありませんでした。

その後、日本のFedExでは異議申し立てができないので、現地にてバイヤーにやってもらってくださいとメールが届きました。

現在はebayからバイヤーに既に返金済みですし、FedExがミスをしたかどうか追及しても立証するだけの証拠もないし、バイヤーがまた発狂し出すので、このまま解決で良い思ってます:man_bowing: