eパケット バイヤーへの送料請求

はじめまして。
新米セラーのomameと申します。
初めてeパケットを利用したのですが、商品到着時にバイヤーへ送料の請求があり、事前に他の人から言われなかったのか?と連絡がありました。

初めてのeパケット利用でしたので、どのように記載すれば良かったのか?改善方法を教えて頂きたいです。
イタリア宛eパケットになります。

「いいね!」 2

国際郵便のサービスで配達時に「送料」が請求されるものはありません。
請求されるとすればVAT、関税、通関手数料です。

「いいね!」 1

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。
実はVATを書く欄を間違えてしまい、二重課税の可能性もあるんです。「差出人参照番号」ではなく「TAXコード·VAT番号」に書いてしまいました。
初めてのeパケットでしたので、まずは送料が請求されることはあるのか?お聞きましました。

こちらのミスなので、お詫びして代金を支払おうと思います。
税務当局に問い合わせ出来たら良いですが、難しそうですので。。

「いいね!」 1

VATを書くのではなく、VATを支払い済みであればIOSSナンバーを差出人参照番号に入力します。
別の場所に入力した場合は二重課税が発生する可能性があります。
ただし、国によってはIOSSでVATを支払っていても、通関手数料が請求される場合があります。
そのため詳細の確認が必要です。

VATが二重課税されている場合、バイヤーが現地で税関に異議を申し立てるか、支払いをしたのちにebayにVATの返金要求をします。
ほとんどのケースでebayがVATを返金します。
通関手数料は返金されません。

仮にVATの二重請求が発生、バイヤーが支払い拒否、荷物が返送されたとします。
未着ケースで争われた場合、税の支払い拒否が確認されればセラー有利の判定となります。
その原因がセラーのミスであったとしてもです。
担当者によって対応が変わる場合がありますが、USのカスタマーサポートはそのように回答をします。

「いいね!」 1

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

バイヤーに支払いの控えがないか聞いてみたのですが何も渡されなかったようで、ebayでの買い物はあまりしたことがない(フィードバックの少ない)バイヤーでしたので、詳細は良くわかりませんでした。
二重課税の可能性を伝えてみようと思います。

返送された場合でもセラー有利になることが多いのですね!
安心しました。

今回は初めてのことで動揺してしまいましたが、良い勉強になりました。
お答えくださりありがとうございました。

「いいね!」 2