商品が届いてないのに返金しろとメッセージがきました

初心者です。よろしくお願いいたします。
現在、商品を送っている途中です。
まだ、手元に届いてないはずですが、下記のメッセージが来てネガティブ評価が付きました。

個別メッセージ
I’ve been contacted saying I gave to pay £116 in taxes, I’m not paying that, please refund my money

フィードバックのメッセージは以下です
I haven’t recieved item yet, but be warned you have to pay an extra £120 in fed ex charges, which I wasn’t warned about, its a present for my husband I hope its worth it

何のことかよくわかりません。
このようなケースはどのように対処すれば良いのでしょう?
運営に報告でしょうか?

トラブルに詳しい方よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

推測ですが、配送業者がバイヤーに対して税金(VATまたは輸入税(関税)、あるいはその両方)を支払うように要求していて、そのことに対してバイヤーが意義を唱えているのではないでしょうか?バイヤーが税金の支払いを回避するために受け取り拒否するのか、支払って商品を受け取るのか、記載されている情報からはわからないですが。

「いいね!」 1

早速のご回答ありがとうございます。

この文は名前以外は原文です。
私も初心者でよくわからないのです。
商品ページには関税は調べるように記載しているのですが。

このようなケースは、荷物が届くまで放置ですか?
それとも、受け取り拒否するように伝えれば良いですか?

色々すみません。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

バイヤーにメッセージで尋ねると同時にFedExに問い合わせて、正確な状況を把握することから開始されるしかないと思います。
ネガティブ評価が関税に関するものであれば、ebay側に伝えて削除してもらうことはできると思いますが、バイヤーが商品を受け取り拒否したら返送料等の多額の費用が発生すると思います。
追加の損失を回避するために、バイヤーに返金するか税金を代わりに支払うかして商品を受け取ってもらうのも手かもしれません。
いずれにしても、まずは正確な状況とバイヤーの希望を確認する必要があると思います。

「いいね!」 1

わかりました。
いろいろとありがとうございます。
確認してみます。

「いいね!」 1

まずは基本的な情報が必要ですね。
販売した商品の金額と送料、発送方法、発送日、トラッキング情報に表示されている内容が必要となります。
また、原文のメッセージ、翻訳文、自分なりの解釈もあった方がいいです。
今の内容だとよくわからないので原文載せるので、そちらで翻訳して答えてくださいになってしまいます。

今の状態で分かることは、フェデックスから請求が来たことです。
この請求は金額から推測するとVAT、輸入税、通関手数料です。

I gave to pay £116

この部分で見るのならバイヤーはそれらの費用を支払うことにした。

I’m not paying that

これだと支払わない。

こういった状況なのでトラッキング情報の確認、費用の支払い状況のフェデックスへの確認が必要となります。
すでに税などが支払い済みで通関もしているのであれば、支払った費用についての返金を求めているとなります。
バイヤーにはその金額が税や通関手数料であることと、すでに支払い済みかを確認します。
支払い済みであればその費用分の返金を求めているのかを確認します。

関税は調べるように記載

こちらについてはバイヤーの国で発生する税及び手数料の取り扱いと支払い義務の記載が必要です。
ebayポリシーに同様のことは書いてありますが、そのポリシーで説明に記載するようにとも書いてあります。

配達前の関税の請求であれば、バイヤーが支払っていれば商品の到着のタイミングでフィードバックの削除をebayに依頼します。
バイヤーが支払わなかった場合は商品は配達されず、一定の期間経過後に返送されます。
この場合、セラーに返金義務はありません。
しかし、セラーの好意として返金することは可能です。
送料、返送料、手数料を差し引いての返金も認められているため、返送された場合の費用を先にフェデックスに確認しておきます。

バイヤーが商品の受け取り拒否、関税の支払い拒否を行った場合、その時点でこの取引についてのバイヤー保護の権利を失います。
セラーが商品の受け取り拒否をバイヤーに指示した場合、それはセラー責任となります。
住所変更も同様ですが、だれが指示をしたかが重要となります。

ある程度の内容が確認出来てからebayには連絡をしておきます。
関税等費用の支払い拒否の場合と、関税等費用を取り戻すためのリターンリクエストの場合についての確認をします。
バイヤーがリターンリクエストを使った場合、それが関税を理由としてのものかを必ず確認します。
関税が理由と答えた場合、その旨についてebayに連絡をします。

関税を取り戻すためのリターン(関税が原因のリターン)
セラーへの税等費用の請求
セラーが税等費用を支払わなかったことを原因とするリターン

すべてポリシー違反です。
それが確認されればebayは返金なしでリターンリクエストを閉じる可能性が高いです。
この可能性をさらに高めることとしては、その税等の費用をセラーが支払えばリターンをやめるかを確認します。
バイヤーがそうだと答えれば、高確率でセラー有利となります。

どのような結果であれ、バイヤーは決済会社に異議を申請することが可能です。
この場合、決済会社が判断をしますが、関税が理由となっていれば決済会社が異議を棄却する可能性が高くなります。
仮に返金されてしまった場合でも、ebayがセラー保護を適用する可能性も高いです。

「いいね!」 3

色々とお答えいただきありがとうございます。
何かあれば報告しようと思っていたのですが結果として一切連絡がありません。

手数料や関税に関して再度商品ページを確認するようにメールを送ってます。
すでに商品は届いているのですが何の応答もありません。
商品はほぼ未使用の状態なので気に入ったのかもしれません。

次回からこのようなことがないように注意を払います。
ありがとぅございました。

「いいね!」 1

僕も最近イギリスのバイヤー(女性)にやられました。FedExから£48.42、日本円で8643円のDUTY/TAXの支払いを要求されて、バイヤーはバックレてしまい、結局こちらで支払いました。
FedExにこの金額をバイヤーに請求して欲しいと申し入れましたが、バイヤーの同意のサインが無いと費用を付け替えられないとのことで、泣き寝入りしました。(この件に関してFedExはとても不親切で、書類を送ってきては、これに記入しろ、あれに記入しろ、といわれて、書き方が分からないので質問すると、梨のつぶてで放置されることが続きましたので、時間の無駄だと思い諦めて支払いました。)

上記について、eBayのアメリカのHQとeBay Japanに報告して、バイヤーに対しては、”今回あなたのしたことは、もう他のセラーには出来ないです。”とバイヤーを脅しておきました。

最近イギリスのバイヤーとトラブル続きで、もうイギリスは発送除外国にしようかと考えています。イギリスのeBayバイヤーの間で、日本人をカモにするのが流行っているのかもしれません。

「いいね!」 2

sasanisikaさんの件はおそらく関税の後払いでの問題と考えられます。

UKでは一定の金額以下の場合、税等の支払い前にFedExが配達を行う例が増えているようです。
その後、FedExが受取人に税等の請求書を送るわけですが、一部のバイヤーは支払いを拒否します。
バイヤーが支払い拒否をした場合、FedExは出荷人に税等の請求をします。
根拠としてはIATAのルールと、このルールをもとにしたFedExの約款にあります。

現状ではEUの一部の国とUKでこのような処理が増えています。
また、アメリカでは受取人が税の先払いと後払いの選択が可能で、後払いの選択後に支払いを拒否するバイヤーがいます。

今のところこのような問題が発生するのはFedExのみとなっています。
高価格帯の商品を発送する場合、発送方法を十分に考える必要があります。
税等の支払い状況を把握することは困難であるため、予想していない時に多額の支払いを求められるかもしれません。

「いいね!」 2

toratoraさん

貴重な情報を頂きありがとうございます。
頂いた情報を元に、自分は当面イギリスを発送除外国にしようと思います。
私個人の経験ですが、このような事例は、イギリスのバイヤーで高確率に発生しており、何かこの手法が、SNS等で、イギリスのバイヤーに広まっているようにさえ感じます。

「いいね!」 2

UKはEUに属していた期間が長く、基本的にはEU圏内かUK国内で買い物をするため関税の支払いに慣れていません。
自国での購入や自国でVATを徴収しているセラーからの購入の場合、VATが含まれた価格が表示されていると考えられます。
これは商品135ポンド以下の商品を購入するときも同様で、ebayが税を徴収する場合はVATが含まれた価格が表示されます。

135ポンドであればebay上では162ポンド、135.01ポンドであれば135.01ポンドとなります。
バイヤー目線では135.01ポンドの商品が安く見えるわけですが、自国でVAT、関税、通関手数料が加算されます。
本来の数値とは違いますがわかりやすい数字でVAT27ポンド、関税13.50ポンド、通関手数料15ポンドとした場合、合計では190.51ポンドとなり28ポンド以上も高くなってしまいます。
おおもとの価格差が0.01ポンド違うことによって、28ポンド以上も高くなり、安いと思っていたところで割高だった。
これでバイヤーは騙されたと考えるわけです。

また、UKのバイヤーは135ポンド以下は無税と考えている傾向があります。
そのため、135ポンド以下へのディスカウントを要求されることがありますが、この時にバイヤーが見ている金額にVATが含まれているかはわかりません。
そして、ベストオファーでもVATが含まれた金額のオファーなのか、バイヤーの意図もわかりません。
このような状況もありUKのバイヤーには注意が必要ですが、UKのバイヤーのみの責任ではなく、ebayのアナウンスや表示方法にも問題はあるのでしょう。
ちなみに具体的な税額や税率などを商品説明に加えることはポリシー違反を取られる可能性があります。

税の問題を回避するためには販売価格と送料設定の工夫や、発送方法の工夫が必要となります。
DHLや国際郵便では出荷人にUKの税が請求されるようなことは発生していません。
未払いでの配達不能はありますが、その場合はebayポリシーの範囲内で対処をします。

ebayがVATを徴収した場合、VATも含めた合計金額が135ポンド以下であれば特に問題は発生しません。
送料、VATを含めて135ポンド以上となり、その合計金額を入力した場合、FedExではVATの二重請求、関税、通関手数料が発生する可能性が高くあります。
そのため、FedExでは商品価格のみを入力することを推奨しています。

一方でDHLは品価格のみを入力した場合、アンダーバリューとみなされてしまいます。
この場合、複数回の調査ののち、同様のケースが複数回あれば輸入停止となります。
この時点でUKの税関を通関していないものは全て返送されます。
送料は返金されません。
輸入停止が解かれるまで、DHL発送でのUK通関が出来なくなります。

このような事態を回避するためにDHLの場合はVATや送料も入力する必要があります。
ただし、すべてを入力した場合、FedEx同様に課税されてしまう可能性があります。
課税を防ぐためにはDHLの推奨する方法にしたがい入力を行い、購入金額を証明する書類をアップロードします。
ここまでやっても税関判断とはなりますが、問題を回避できる確率は高くなります。

「いいね!」 2

貴重な情報ありがとうございます。
今回送った商品はイギリスでした。
初心者であまり慣れていないのでしばらくイギリスは除外します。
いつもありがとうございます。

「いいね!」 1