キャンセル処理について

ebay識者の皆さま教えていただけますでしょうか。

今回、品物の国内輸送時の破損に伴い、バイヤー都合でキャンセルしようと思います。
事前にバイヤーには連絡する予定です。

その際、キャンセルはバイヤーが承認ボタンを押して完了だと思いますが、もしこの承認を押してくれない場合や拒否を選択した場合はどのようになるのでしょうか?

@kobahiro3 さん

この部分だけ返信をすると、承認というようなボタンは確かなかったと思います。ただBuyerには、なぜキャンセルとなったかの理由(選んだ選択肢)は示されます。

「いいね!」 1

kumajoiさん、コメントありがとうございます。!

上記のHPに、「購入者は、メッセージを受信後7日以内に「同意」か「拒否」を選択しなければいけません。」とあったので承認があるのかなと思ったのですが、これは間違いということですかね?

@kobahiro3 さん
例えばI’m out of stock or the item is damaged.の場合は、以下のメールがBuyerに届いて終わりなはずです。

…記事拝見させていただいたのですが、仮にout of stockだとしたときに、Buyerに「拒否」されても、商品ないものはないので、どうしようもないと思うのですよね…。

Cancelに関して、「同意」「拒否」を選べる場面は、

「Buyerが過去1時間以内の注文をSellerにキャンセルを依頼した場合、Sellerは3暦日以内に承諾または拒否ができる」
ぐらいかなと思います。
https://www.ebay.com/help/buying/buyers-can-cancel-order/buyers-can-cancel-order?id=4004

「いいね!」 1

コメントありがとうございます!
セラー都合のキャンセルを選んだ際は、いろんな情報がありよくわからないですね。。

今回知りたかったのはバイヤー都合キャンセル処理だったので以下に絞ります。
バイヤー都合のキャンセルを選んだ際は、承認などの画面はない。
選択すれば、即キャンセルされ全額返金となる。
ただ、注意点として、バイヤーはフィードバックを残すことができるので、しっかり同意を得てからでないと、ネガティブをもらう可能性がある。
ということでよいですか?

また、ネガティブフィードバックはBellowになることはないがSEO的にはよくないでOKですか?

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくおねがいします。

セラーが操作をしてキャンセルを行う場合、それがどちらの都合であってもバイヤーが承認するというプロセスはありません。
キャンセルを選択すればキャンセルとなります。
セラーの資金から返金分は即差し引かれます。
それが実際にバイヤーに返金されるタイミングは、バイヤーの支払い方法によって違います。

注意する点は今回のケースであれば基本的にはセラー都合であり、バイヤー都合でのキャンセルはポリシー違反となります。
同意の有無にかかわらずネガティブフィードバックを残される可能性はありますし、アカウントがサスペンドされる可能性もあります。
SEO的に良くないというよりも、ネガティブフィードバックの内容によっては購入を避けるバイヤーがいます。

「いいね!」 1