返品された場合の送料について

いつもこちらのサイトで勉強させていただいています。
今回初めて返品のリクエストを受けました。
返品の理由が、BUYER都合のため、返品の送料はBUYER持ちになります。
出品時に送料と商品代金を分けて出品しているのですが、
その場合、日本からの発送料も返金させていただく必要があるのでしょうか?
また、返金に関しては、日本に商品が到着してからになるでしょうか?
送料込みでUSD200になるので、再輸入免税を申請したいと思うのですが、
BUYERが発送した際、何かこちらに通知は来るのでしょうか?
何から何まで勉強不足で恐縮なのですが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

商品代金と送料を別に設定していた場合でバイヤー都合であれば、販売時に設定していた送料を返金する義務はありません。
返金時に送料も含めて返金するかはセラーが選択します。

返金のタイミングは再輸入免税が絡むと少し複雑になります。
ebayのリターンポリシーでは商品が到着後、2日以内の返金とされています。(期限が表示されます)
しかし、この到着の定義が少しあいまいな部分があり、日本に到着後で判断されることがあります。
つまり、再輸入免税の処理などをしている間に2日が経過、この時点で返金されないとしてバイヤーがebayに相談をすると強制的に返金されてしまうことがあります。
この場合は送料も含めた全額返金、FVFの返金なし、ディフェクトのカウントがされてしまう可能性が高いです。
そのため、最低でも返品と分かるようにバイヤーに発送してもらう必要があります。

バイヤーが商品を発送した時点で通知が来るかはバイヤー次第です。
リターンリクエストのステータスを変更すれば、ebayからメッセージが来ます。
バイヤーが発送しただけでは通知が来ません。

「いいね!」 1

詳しいご説明ありがとうございました。かなり勉強になりました。eBay のセラーポータルに、送料の部分を確認したところ、送料は返金するように言われてしまいました。ただ、BUYER都合なのでどうしても納得できないのですが、BUYERに日本からの送料以外を返金する旨を伝えてもいいものでしょうか?それが原因で評価が下がり、サスペンドなんてことにつながってしまうのでしょうか?バイヤーには返品の際に、わかるように記載いただくよう連絡をしてみるようにします!いろいろとありがとうございます。

「いいね!」 1

恐怖心があるので為うのは難しいですし、間違えてしまうと取り返しがつかないことになるのでお勧めはしませんが、リターンリクエストのRefund buyerをクリックすると返金については確認できると思いますよ。
いずれにしても返金時にはわかることなので、その際に詳細を確認することをお勧めします。
私は同様のケースでは送料は返金していません。

フィードバックはバイヤーの経験に基づいているものなので何とも言えません。
さしあたりバイヤーがネガティブフィードバックを残すことは可能です。
それが返送料が高かったといったものであれば削除できる可能性は高いです。
商品の品質に満足できなかったであれば削除は難しいです。
最初に支払った送料が返金されなかったの場合、削除できる可能性のほうが高いと思います。
残すコメントに左右されるものです。

フィードバックがサスペンドにつながるかは、現状のアカウントコンディションなども関係します。
過去に連続で30件のネガティブを残されたセラーはサスペンドされていました。

フィードバックは単純に一つだけで効果を判断するものではありません。
例えば何かしらの問題があり、バイヤーがそのセラーのフィードバックを見たとします。
その時にネガティブフィードバックがなければ、これはたまたま発生したアクシデントと考える可能性が高くなります。
しかし、ネガティブフィードバックが複数あったり、自分が受けた経験と同一のネガティブフィードバックがあった場合は故意と感じる可能性が高くなり、ネガティブフィードバックを受けやすくなります。

「こいつ、わかってやってるよな?」

このように感じたらご自身でもネガティブフィードバックをつけたくなると思いますよ。
したがって、そういった内容のフィードバックは避けていくようにしたほうがいいです。
そして、それをどのように避けていくかと言えば、しっかりとしたコミュニケーションが重要となります。
こういった部分は経験とセンス、ある意味ではノウハウといったものとなるのでしょう。

「いいね!」 2

詳しいご説明ありがとうございます。大変勉強になりました。しっかりサイズ表記&写真にもサイズを計測しているものを載せているにも関わらず、FITしなかったとのことで、衣類なので仕方ないかとも思いつつ、輸出時の送料の部分はもやもやでした。アドバイス頂いているよう、商品代金のみ返金対応するようにいたします!

「いいね!」 1