出品画面で動画が表示されない

出品時にいつも動画をアップしているのですが、10日ほど前から出品画面上に動画が表示されなくなりました。
いつも写真の2番目に表示されるはずなのですが、全ての動画付出品から動画が消えてしまいました。
何かebayでエラー・バグが発生しているのでしょうか?
それとも小生だけでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。
===========
・PC・スマホアプリとも出品画面で動画のアイコンが表示されない。
・revise画面ではちゃんと動画が残っており再生もできる。Under Reviewともなっていない。
===========

「いいね!」 2

@Tanudon
システムエラーかもしれないので、セラービジネスケアに問い合わせして調べてもらったら良いと思います。

「いいね!」 2

tomoyo様
アドバイスありがとうございます。
セラービジネスケアとのやりとりは今のところこんな状況です。
(要約)
・セラービジネスケアへ現況第一報
→たぶんWi-Fi環境の問題かキャッシュがたまりすぎているせいだと思うので、キャッシュクリアの上リロードする、Wi-Fi環境を変えるなどの対応を取ってください。
・スクリーンショットを送る。
→アイテムIDを教えてください。
・アイテムIDを3点送付。異なるWi-Fi環境、PC・スマホで再度確認したが、動画は出品画面上に出てこない。
→我々(ebay)側では動画は(出品画面の2枚目にあることを)確認できますよ。再生も問題ありません。
→動画を再アップロードすれば治ることもあるらしいので試みてはどうでしょう?

小生のPCの問題?
これ以上やり取りしても疲れそうなので、しばらく様子見かなと。
そして僕は途方に暮れております。

いつも助けていただきありがとうございます。

「いいね!」 2

他スレでもありましたが、追跡のアップロードについても、きちんと追跡情報が確認出来るにも関わらず、「有効な追跡情報が無い」という状態が私も続いております。セラーレベルの変動が無い範囲においては対応しないような状況なのだとか。ebayは本当にこういったシステムエラーが結構あります。わたしも数年前、出品画像が大量に削除された事があります。折角撮影を頑張ってアップしていたのに。今回の件、お気持ちお察しします。

「いいね!」 1

Tanudon 様

私も全く同じ状態です。動画が表示されません。

商品情報の編集画面に行くと動画自体は存在しているようなのですが、商品画面ではやはり動画が確認できません。再度アップロードしても、やはり表示されません。

何日前からかはわかりませんが、私の環境では5/14以降に発生したようです。

これからセラーサポートに連絡しようと思います。

何かわかれば、情報共有させていただきます。

Tanudon 様

引き続きセラービジネスケアに質問中ですが、待っている間に解決しましたので情報共有させていただきます。あくまで私の環境の場合の話ではありますが、ご参考になれば幸いです。

手っ取り早い方法としては、インターネットブラウザを変更してみてください。
PCもスマホも同じです。普段あまり使っていないブラウザ、というのがポイントです。
私はこれで動画が表示されました。

普段使いのブラウザで動画を表示させたい場合は、過去の閲覧データやクッキーの削除をしてみてください。

例えば、MicrosoftEdgeの場合、「設定」→「プライバシー、検索、サービス」→「閲覧データのクリア」→「今すぐ閲覧データをクリア」→「クリアするデータの選択」→「Cookieおよびその他のサイトデータ」です。これで、自分は表示されるようになりました。(なお、「キャッシュ」を消してもダメでした。)

原因としては、当初のセラービジネスケアの指摘のとおり、PC・スマホにかかわらずブラウザに蓄積されている過去の膨大なデータが邪魔をしているのだろうと思います。

以上、ご参考まで。

「いいね!」 2

souta様
いただいたアドバイスのおかげで治りました!
PC上では動画がアップされていることが確認できました。

小生の場合は約3年間蓄積したCookieが原因だったようです。
Chromeの設定→セキュリティとプライバシー→閲覧履歴データの削除→Cookieと他のサイトデータ
と進み、全期間分のCookieとサイト履歴を消去することで、画面上(写真の2番目)で動画が確認できるようになりました。

約3年間たまりにたまったものを掃除したようなものですね。

とてもよい学びになりました。
ありがとうございました。

なお、小生の場合はこのCookie削除のステップを踏まない段階ではブラウザを変えても(Chrome→Edgeへの変更)動画は表示されませんでした。

また、Cookieの削除によって、普段使いのサイトからは一旦ログアウトととなるため、一軒一軒ログインしなおすという手間は覚悟しなくてはなりません。(実際面倒くさかったです)

残念ながらスマホアプリ上では動画は確認できない状態が続いていますが、buyerからは見れていることが分ったので、ひとまず区切りとできそうです。

いつも助けていただきありがとうございます。

「いいね!」 3

Tanudon 様

ご返信ありがとうございます!
無事改善されたようで、良かったです。

「いいね!」 2