ゲームソフトの輸出について

皆様のご意見、見解を伺いたいです。

中古のゲームソフトを扱おうと思っております。
ですがゲームソフトの注意書きに「輸出禁止」「For Only Japan」といった文言が見られます。
こういう場合、本来は販売すること自体ダメなのでしょうか?
みんなが販売しているから、という理由で販売してしまっていいものなのでしょうか?

中古なら問題ない、というところを落とし所にしております。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

禁止の内容、ルールがどこに適応されているか考える必要があるかと思います。
まずはeBayのポリシー。
ポリシー上販売できないものは絶対NGです。

次に法律等のルール。
破ったらダメ、ゼッタイ。

最後にメーカーのルール。
これはルールが適応される対象になっているかどうかが問題だと思います。
例えばですが、商品の所有権は売買契約とともに購入者に帰属します。
まぁ、個人の所有物をどのように処分(販売)しようが誰に咎められることはないと思います。
しかしながら所有者とメーカー側での関係性によって所有権以外の問題が出てくると思います。
問屋とか販売店であればメーカーの意向に沿わないといけないので、輸出禁止は絶対遵守ですよね。
と、すると今の PS_Bangさんの立場を考えて、販売しても問題がないかどうかを優先すればいいと思います。
あくまで個人的な見解だと思っていただきたいです。

「いいね!」 1

@PS_Bang さん、こんにちは。
@Naoto さんも似たようなことをお伝えしていると思いますが、やはりその注意書きがなぜ書かれているのか、ということがポイントのような気がします。
それは権利関係の問題なのか、それとも説明文が日本語で書かれているため危険注意喚起ができないためとか。
なぜ中古なら問題ないと思うのか、その理由は応えられるようにしておいた方が良いと思います。

@kumajoi @Naoto
回答ありがとうございます!!
そうですかー
今の所誰かに聞かれたり、指摘されたりはないので自分の答えを持って販売してみたいと思います。