出品禁止品、Veroについて、プラスチック製品について

4点質問させていただけないでしょうか。
まとめての質問で申し訳ありません。

<質問1>
ebayの出品禁止品を見ると、芸術品、工芸品とあります。浮世絵・骨董品をはじめ、たくさん芸術品、工芸品と思われるものが出品されていますが、どうなのでしょうか?

<質問2>
Veroについてです。知的財産権保護とあります。日本の法律では、商品を撮影して、販売しても(それにロゴやキャラクターが写っていたとしても)知的財産権違反には当たらないそうです。
*ロゴやキャラクターを使いまわしたり(勝手にロゴやキャラクターを使って商品を作ってしまうなど)、その写真自体を販売しない限り知的財産権違反には当たらない。

ebayのVeroも同様の認識で良いのでしょうか。

PanasonicやNintendoがVeroプログラムに参加されています。

<質問3>
PanasonicやNintendoなど、Veroプログラムに参加されている企業の商品の並行輸出は問題ないのでしょうか。(ポケモンなど出品されているようです。)

<質問4>
ヨーロッパなど、プラスチック規制があるようです。プラスチックの容器(マグカップ、食器)など販売して問題ないでしょうか?もし情報をお持ちでしたら、ご教示いただけますと幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

@asukos
で、できれば、質問の投稿は分けて欲しいですー。でないと、ちょっとコメントしづらいです。もちろん、似た質問まとめていただいて良いのですが、今回の場合だと、1と2,3と4ぐらいが適切かなと思います。

イーベイジャパンのページにはざっくりしか書いていないので、詳しくは以下を見ていただくのが良いかと思います。要は法令違反はしないでね、レプリカはレプリカと書いてねという話です。
https://www.ebay.com/help/policies/prohibited-restricted-items/selling-art-policy?id=4284
https://www.ebay.com/help/policies/prohibited-restricted-items/artifacts-cave-formations-policy?id=4282

VeRO参加企業が著作権違反と思うならば、eBayを通じてVeRO警告が行われます。そこにeBayの意思はありませんので、参加企業とSellerで問題を解決する必要があります。その際、日本の法律をベースに議論できるかどうか次第ですね…。

各企業にお問い合わせください。(という答えになってしまいますね…

逆に、どこでその情報を知ったのか、現在知っている情報をぜひシェアして欲しいですー。

「いいね!」 1

kumajoi様

ご回答ありがとうございます。
まとめて質問してしまい、申し訳ありません。

>質問の投稿は分けて欲しいですー。
大変失礼いたしました。。。

>イーベイジャパンのページにはざっくりしか書いていないので、詳しくは以下を見ていただくのが良いかと思います。要は法令違反はしないでね、レプリカはレプリカと書いてねという話です。

ありがとうございます。重要文化財的なものはNGというニュアンスですね。

>VeRO参加企業が著作権違反と思うならば、eBayを通じてVeRO警告が行われます。
Veroの基準と日本の知的財産権の基準について、ebayに問い合わせたのですが、管轄は日本ではなく、米国とのことでした…Vero参加企業の商品を扱う際には、再度米国のebayにも確認を取ってみます。

>各企業にお問い合わせください。
並行輸入についてもう少し自身で調べてみます!

>逆に、どこでその情報を知ったのか、現在知っている情報をぜひシェアして欲しいですー。

”ヨーロッパ プラスチック規制”についてジェトロのページです。

プラスチックの容器などを販売したら、税関で止められるのかなあと疑問に思いご質問しましたが…もう少し自分で調べてみます。

回答しづらい質問ばかり投げかけてしまい、申し訳ありませんでした。

「いいね!」 1

URLありがとうございます!
この流れは今年EU外からの輸入物にも適用されるようになったドイツ梱包法の流れだと思っており、次第に拡大していくものだと思われます。例えばフランスでは拡大生産者責任(EPR)が求められたりします。

商品そのものというよりは、どちらかというと梱包材等に今後気を配る必要がありそうです。

「いいね!」 1

ありがとうございます!
ドイツ梱包法というものがあるのですね。
LUCIDの登録が必要とのことですので、登録しておこうと思います!
https://lucid.verpackungsregister.org/

いろいろ調べてみて、メルカリで本を売るレベルではなく複雑だなあと思いましたが、だからこそ参入障壁が高くチャンスなので、頑張りたいと思いました。

ありがとうございます!

「いいね!」 2