中古カメラの出品について

nikonやcanonなどの中古カメラやレンズを出品したいのですが、出品する時に規制がないか気になっています。
主にヨーロッパ圏で規制があったら怖いなと思っているのですが、問題はありますか?

「いいね!」 1

@simba2218

私自身が扱ってないのでどなたかコメントを…。
恐らく、リサーチはされた上で出品を検討されていると思うので、販売されているの方々の除外設定を見るのが良い気がします。

「いいね!」 2

お返事ありがとうございます!

リサーチはしてます!
他のセラーさんを見ると、EU圏の中でも発送除外にしている国やしてない国が見られたので、不思議だなと…。

ペナルティを受けてないだけで実はダメだというケースもあると思ったので、念の為にEU圏は除外にして出品してみました。

まだ少し調べた程度なので、他のセラーさんの発送除外国をもっと確認してみてから、EU圏に出品するか検討しようと思います:man_bowing:

「いいね!」 1

@simba2218
お返事遅くなってしまいましたが、、
中古の場合は、新品よりはVeroポリシー違反の警告がくることが少なく
警告がきたと聞いたことがあるのは、TamronとSigmaですかね。
Sigmaは割と新しいデジカメはヨーロッパでの販売はNGです。
Tamronは中古レンズでも警告がきた人がいましたが、私は警告もらったことはないです。
ご参考までに!

「いいね!」 1

TamronとSigma以外は警告が来る事は少ないんですね!
もっと厳しいのかと思ってました。

とても参考になりました!
ありがとうございます:man_bowing:

「いいね!」 1

一般的には中古であればVeROの並行輸入品規制にはかからないとは言われています。
ただし、カメラ関係のメーカーは画像にも厳しいので、参考のつもりでメーカー画像を使った場合は削除の対象となります。

タムロン、シグマ、ソニー、ニコン、富士フイルム、キャノン、オリンパス、リコーなどは並行輸入品規制の対象であり、メーカー画像の使用でも取り締まりを受ける可能性があります。
あまり説明されているのを見たことはありませんが、メーカーの説明文もメーカーに権利があり、非常に低い確率ですが削除の対象とされる場合があります。

また、特にカメラ関係では少ないのですが、日本で使われている商品名が商標の問題で海外で使えない場合があります。
日本と海外で違う商品名が使われている場合は注意が必要で、そのまま使ってしまうと削除されることがあります。

VeRO関連は国によって温度差がありますが、EEAを中心に考えられていることが多いです。
差し当たりで避けるためにはEEAの30か国+スイスとウクライナを加えた32か国を除外国とします。
メーカーによってはヨーロッパ大陸が指定されるので、そういったメーカーの場合はヨーロッパ全土を除外国指定にします。
ここからリスクを取るのであれば特定の国を外していきますが、そこは個人の判断です。

ちなみに新品は割と取り締まりを受けますが、下記は数年前のキャノンでの警告です。

Your listed goods have been reported by Canon to ebay because we believe the listed goods, based on the information supplied in the listing, are not intended by Canon for import and/or sale in the European Economic Area (EEA), which amount to an infringement of Canon?s trade mark rights. Canon localises its product for sale in different regions of the world and Canon goods intended by Canon for import and/or sale in the EEA are localised by Canon accordingly. Localisation by Canon means consumers receive the correct language manual, warranty, software and plugs with their Canon product. The sale of Canon goods which are not localised by Canon for import into or sale in the EEA, deprives Canon?s consumers of the benefit of Canon localised product including any local promotions (eg. cash back) and a valid Canon European Warranty. Should you dispute the removal of your listed goods, please contact us by email to ipr.info@canon-europe.com with suitable evidence that the listed goods are intended for import and/or sale in the EEA. Suitable evidence would include [photos of the product, its serial number label and its outer packaging] and an invoice from your supplier.

あなたのリストされた商品は、リストに提供された情報に基づいて、リストされた商品が欧州経済地域 (EEA) での輸入および/または販売のためにキャノンによって意図されていないと考えられるため、キャノンによって ebay に報告されました。キヤノンの商標権の侵害。キヤノンは、世界のさまざまな地域で販売するために製品をローカライズし、キヤノンが EEA で輸入および/または販売することを意図したキヤノンの製品は、それに応じてキヤノンによってローカライズされます。キヤノンによるローカリゼーションとは、消費者がキヤノン製品と一緒に正しい言語のマニュアル、保証、ソフトウェア、およびプラグを受け取ることを意味します。 EEA への輸入または EEA での販売のために Canon によってローカライズされていない Canon 製品の販売は、Canon の消費者から、ローカル プロモーション (キャッシュ バックなど) および有効な Canon European Warranty を含む Canon ローカライズされた製品の利点を奪います。出品商品の削除に異議を唱える場合は、出品商品が EEA での輸入および/または販売を目的としているという適切な証拠を添えて、ipr.info@canon-europe.com まで電子メールでご連絡ください。適切な証拠には、[製品、シリアル番号ラベル、および外装の写真] と、サプライヤーからの請求書が含まれます。

「いいね!」 2

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!

CanonはAmazonでも規制が厳しそうだったので、大丈夫か心配だったのですが、やはりEEAは除外にしておいた方が安心だと思いました。

メーカー画像は使わず自分で撮るように気を付けます!:man_bowing:

「いいね!」 1