開業届の提出について

お世話になります。
この度、個人事業主の開業届申請書の
控が到着いたしましたが、ebayと payoneerには、どのサイトから画像送信をすれば宜しいでしょうか?

「いいね!」 1

@Time
現状はどこまで手続きが進んでいるのかわからないので
ちょっとお答えしづらいです :sweat_smile:

Payoneerから必要書類の提出が求められているのであれば
メールで連絡があると思いますし
またはPayoneerのサイトで、設定→確認センターから
書類のアップロードができるか、確認してみたらどうでしょうか。

かしこまりました。いつもご丁寧にありがとうございます。

「いいね!」 1

2日前にPayoneer から、
「eBay登録手続き:お待たせしております。」
という表題のメールが届き、必要書類を準備していてくださいねという内容でした。
ちなみに、私は個人事業主です。

詳細を見ると、

①法人確認書類の写し (以下のいずれか):
②法人所在地の確認書類 (以下のいずれか):
③個人情報 (取引担当者):
④委任状の写し (実質的支配者 (UBO) ではない場合、以下のいずれか):

でした。

①については、税務署に提出した個人事業の開業届のコピーでいいかなという認識です。
③については、マイナンバーカードがあるので、大丈夫かなという認識です。
④については、該当しないので、提出無しで大丈夫かなという認識です。

問題は②のほうです。
提出出来る書類の例が、
////////////////////////////////////

  • 申し込み時に提供された法人名と正確な所在地が記載された、最近の公共料金の請求書の写し (3ヵ月以内のもの)。例:ガス、水道、電気、固定電話、インターネット、ケーブルテレビ。
  • 申し込み時に提供された法人名と正確な所在地が記載された、登記簿謄本の写し。
  • 申し込み時に使用された法人名と正確な住所が記載された、最近の銀行口座明細書の写し (3ヵ月以内のもの)。
  • 法人名と所在地が記載された完全な賃貸契約書の写し。
    /////////////////////////////////
    となっております。

銀行名、公共料金の請求書等は、全て私個人名になっており、屋号ではありません。
それでも大丈夫なのか?
または、登記簿謄本はないが、開業届にも住所は記載されているので、それでも大丈夫なのか?という事です。(まあ、①とかぶるので、それは無理かなとは思っていますが)。

どなたか個人事業主で、すでに申請が終わった方のアドバイスを頂けると助かります。

「いいね!」 2

とてもご丁寧な状況説明本当にありがとうございます。また、呼びかけ質問に感謝いたします。

「いいね!」 1

@markOK
個人事業主屋号ありの場合の銀行名は、個人名でOKとの回答が
サポート窓口にいくつか掲載されていたので、問題いないかと思います。
公共料金の請求書等についても、屋号が載っている人はほとんどいないと思うので
そちらも個人名で問題ないと思いますが、
提出してみてPayoneerからの審査結果を待ってみるか、
心配であれば、Managed Paymentsのサポート窓口に確認してみると良いかと思います。

「いいね!」 2

@markOK さん、はじめまして。

サポートチャンネルを見ていて、マイナンバーカードは現時点(6/24)で身分証明書としては不可だったと思いますので、もし他の書類(といっても、運転免許証orパスポートしかないのですが…)があるようでしたら、それらのご準備をされたほうが良いと思います。

「いいね!」 3

アドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。
運転免許証で対応致します。
しかし、こういった際に役に立たないなんて、なんの為のマイナンバーなんでしょうねw

「いいね!」 1

アドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。
本日、書類を出すようにとのメールがあったので、これから提出してみます。
managed payment に変わって、売上にどれほどの効果が出るのか?、今から楽しみです。

@markOK
もしお持ちでしたら、パスポートの方がお勧めです。
運転免許証は不鮮明で3回はじかれましたが :sweat_smile:
パスポートに変えたら、1時間でOKが審査出ました

「いいね!」 1

ありがとうございます。
現在、パスポートを所持していないため、運転免許証で提出しました。
Payoneerで審査中との事で、結果をまっている所です。

「いいね!」 1