アカウント制限 company document 提出を求められています。

はじめまして。
先週15日 ebay USA より Your eBay account is restricted のメッセージを受け取りました。
理由は、we have identified a possible discrepancy with the information provided at registration and need your assistance. です。
私のパスポート画像を送信しました。
しかし、unfortunately, we are unable to use this document to clear your account. とのことで、Proof of Employment (POE)
の提出を要求されました。
サポートとチャットをして、Proof of Employment (POE) とは何かを問いました。
それは company document とのことで、
IRS 147 EIN verification letter
Redacted 1st page of Tax Returns from last 2 years (business number must be visible)
Certified Articles of Incorporation (registration / formation LLC)
Unexpired Government-issued business license, for company
とのことです。
日本にいる個人事業主なので、そのような文章を提出できないと返答しました。
それならば、現在ビジネスだからプライベートに変更しなければならないが、それもできないので、現在使用中のこのアカウント閉鎖し、新たにプライベートアカウントを作成せよと回答されました。
そこで質問です。
質問1 このような状況になってしまった方はいらっしゃいますでしょうか?
もし、いっらしゃいましたら、その時の解決方法を教えていただければ幸いです。
質問2 ebay community へ投稿したところ、Redacted 1st page of Tax Returns from last 2 years (business number must be visible) として、日本の確定申告を送信すればいいのでないかと意見をいただきました。
みなさんは、それで制限を解除できるとお考えでしょうか?
他に、相談できる場所も相手もいないので、皆さんの助けが頼りです。
なにか良い方法を教えていただければ幸いです。
参考になるかと思い、これまでメッセージとチャットをPDFにしました。
ご参照してください。

「いいね!」 1

@AobaJou
非常に難しい問題で、スッキリ解決にはならないかもしれないのですが

日本では、個人事業主はBusinessアカウントでOKということになっているので
そこがebay.comの見解と異なってしまいますよね。

ebay Japanの販売サポートには登録されていますか?
この件は、ebay Japanにも相談してみたら良いかもしれないですよ。

確定申告で制限が解除できるかは、ebay.comの判断なのでわからないですが
すぐに提出できるのであれば、まず試してみるのもアリかもですね。

ご回答ありがとうございます。

ebay Japan 販売サポートに登録していませんでしたので、今。登録しました。

https://eportal.ebay.co.jp/start/business/support/entry/?rcode=TOP_CAROUSEL

このサポートは、てっきり個人事業主や個人では利用できないと思っていました。

勝手なお願いではありますが、もし荒井智代様が主催されている、フォーラムに参加した場合、この件に対して相談にのっていただけますでしょうか?

何卒ご回答のほどよろしくお願いします。

「いいね!」 1

@AobaJou
以前の販売サポートは法人のみでしたが
最近は、個人や個人事業主でも在庫があることが確認できれば
サポートを受ける審査を通過すると思います。

今回の件については、ebay側から求められているアカウントの維持についてなので
この場合は、ebay.comまたはebay Japanでないと、回答を出せないと思います :sweat_smile:
なので、直接相談するのが一番良いし、それしか方法がないのではと思います。

@AobaJou さんはじめまして。
もし、同じ状況になったらどうしただろうと考えたのですが、以下の質問を行ったと思います。
・私はこのビジネスのオーナーである。よって、私がこの事業の代表者であることを示すのに何をしたら良いのか。
・私は事業開始の届け出を、日本の税当局に提出している。そこにオーナーとして私の氏名が記載されている。その書類で良いか。

事例してあまり聞いたことがないのですが、英語フォーラムだといくつか求められた事例はあるようです。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます。
ebay Japan がサポートしてくれることを望みます。

「いいね!」 1

アカウント制限が解除となりました。
他の人への参考になるように、簡略に書き残します。

雇用証明書 Letter of Employment Verification を提出しました。
自営業なので、自分自身を雇用していると書きました。
書式は Letter of Employment Verification の検索結果を参考にしました。

ただし、日本の確定申告を提出しても、受付されませんでした。

ebay Japan へ問い合わせをしました。
アカウント制限担当はアメリカなので、そちらへ連絡せよとなりました。
よって、自分自身で解決したということになります。

「いいね!」 4

@AobaJou
アカウント制限、解除になって良かったですね!
シェアもありがとうございます。
もし同じ状況になった人がいたら、すごく参考になりますね。