MP以降の一部返金の方法

ペイパルで超過送料などを一部返金する場合は、取引履歴から、返金アクションを選んで、返金額を入力すれば簡単にできました。

MP導入後はペイパルが使えないので、ペイオニアからかと思いましたが、返金する、のような機能が見当たりません。

また、セラーハブからペイメントを選んでも、一部返金のような項目を見つけられません。

一部返金の具体的な方法ご教示いただきたくお願いします。また、取引が1か月前に完了してしまっている商品についても、一部返金する方法がございますでしょうか。

「いいね!」 2

MP導入前のPaypalで入金された分については、これまで通りPaypalで部分返金可能だと思います。
MP導入後の売上については、Seller Hubで可能なはずです。山下先生が投稿された画像がわかりやすいと思います。↓

ebayの記事によると、90日以内であればSeller Hubから一部または全部を返金可能なようです。↓
https://www.ebay.com/help/selling/managing-returns-refunds/refunding-buyers-managed-payments-seller?id=5269

「いいね!」 1

早速のご回答ありがとうございます。
既出トピックを見落としておりました。m(_ _)m

Seller Hub>orders>All orders>Purchase shipping label>send refundで、理由をshipping discountとして一部返金と、一応できました。

直後のメッセージが、
Your refund has been initiated.
Once we’re done processing it, you will get an email explaining how we’ll recover these refunds from you.
ということで、即実行されませんので、やや不安ではありますが、手続き中ということでしょう。

一か月前の注文内容は、ペイパルに残っていましたが、ペイパルに残金がないため、返金できませんでした。

ペイパル受け取り分も、セラーハブのordersには残っていますが、send refundの項目がなく、ペイパルで受け取った分の返金は無理か、または異なったやり方が必要なようです。次回注文時に相殺します、ということでご了解いただこうかと思います。

「いいね!」 2

ペイパルに残金が無くて返金できなかったとのことですが、そのペイパルのアカウントにクレジットカードは登録されていないでしょうか?残金が無ければクレジットカードから返金は可能だと思います。もしクレジットカードを登録されていなければ、今から登録することも可能だと思います。クレジッドカード会社のレートで計算されますが、次回相殺したりするよりは手間が省けてよいと思います。

「いいね!」 2

クレジットカードを何枚か登録していますので、残高無しでもペイパルで商品購入などの支払いはできますが、クレジットカードから返金はできません。
「この返金を完了するための十分な残高がありません。」という表示になります。

クレジットカードから残高にチャージもできません。「現在日本では、PayPalアカウントに入金するオプションはご利用いただけません。」といった状態ですので、銀行から国際送金する以外には方法はないようですが手数料が返金額を恐らく上回ります。

「いいね!」 2

ペイパルに登録しているクレジットカードでは、購入はできても返金はできないのですね。知らなかったです。勉強になりました。しばらくペイパルの残高は残しておいた方がよさそうということですね。
私は今朝からMP適用なのですが、Seller AccountのAutomatic Payment Methodとしてペイパルが残っているのも気になるので、後ほどebayに尋ねてみようと思っています。MP移行後はペイパルを全く使用しなくなるのかと思っていましたが、しばらく併用することになるのか??

「いいね!」 1

お客様がペイパル支払いしても、eBay(→ペイオニア)に入金されるんじゃないですかね。そうなると出品者のペイパルはもうほとんど用なしです。

「いいね!」 2

HiroshiさんのようにMP前に売れた商品の返金のような対応が必要になった時のためにペイパルの残高を残しておいた方がよいかもと思った次第です。書き方がわかりにくくすみませんでした。クレジットカードも使えないのであれば本当に返金方法が無さそうですね。あとはバイヤーさんに空出品してもらって購入するという手もありますが、ebayの手数料がかかりますし、恐らくバイヤーさんにとって出品作業が多大な手間になってしまうでしょうから現実的ではありませんね。他にも、MP前のオーダーに関して、返金がペイパル経由になってしまうという方もいらっしゃるようですので、万が一これまでに売れた商品のオープンケースが発生した場合にはペイパルでないと返金できないのではないかと不安になってきました。↓

近いうちにebayに問い合わせてみようと思います。

「いいね!」 1

@Hiroshi さん @mayu さん

とりあえず分かっていることとしては、
・MP移行前の取引については、PayPalに取引が紐付いているため、PayPal上で解決する必要があり、ケースが上がった時点で従来と同じように資金保留される。
・一部返金やケース等によりPayPal残高がマイナスになった場合には、クレジットカード等から補充することはできない。
・PayPalに連絡すると、何らか対応してくれること…があるかもしれない(私自身は経験したことがないため、明確には言えないのですが)。
という具合です。

「いいね!」 3

情報ありがとうございます!アクティベートされたらPaypalから全額引き出そうかと考えていたのですが、しばらく様子を見ることにします。
MP移行前の取引で返金が発生した場合にはPaypalを経由する必要がある(MP移行前に発生した売上に関してはemanageされない?)ということについて、MP登録時にebayから説明があったら親切だったと思うのですが、そこはセラーとPaypal間の契約だからということなのでしょうかね。

「いいね!」 2

私もMPでの一部返金方法が分からないので追加質問します。
このレスの返信を全て見ました。MP移行前に取引履歴のないバイヤーから一部返金をしなければならない時の方法を分かる範囲で良いので教えていただけますか?

「いいね!」 1

@Masayuki
MP移行前であれば、Paypalで取引しているので
Paypalから一部返金すればよいと思うのですが

MP移行前に「取引履歴のない」バイヤーとは???

基本的にMP後で、ebayから返金できない場合は
バイヤーのPaypalのメールアドレスを聞いて
Paypal経由で返金や送金することになりますね。

tomoyoさん
レスありがとうございます。
私は一部返金するケースが多いのでPaypalのメアドを聞くのはかなりの手間に感じます。
また、MP移行はPaypalでの取引がなくなるのでPaypalの口座を持っていないバイヤーだと返金できなくなります。Paypalでの返金以外に方法は何かないのでしょうか?

「いいね!」 1

@Masayuki
商品代金からの一部返金であれば、MP移行後はebay上でできるので
手間ではないと思うのですが
想定しているのは、そういうケースではない?ということでしょうか??

Seller Hub > Order > 個別の取引のAction▼から、一部返金が可能です(MP移行後の取引のみ)。
BuyerのPayPalアドレス所有の有無にかかわらず返金が可能です。

「いいね!」 1