Managed Paymentsが1アカウントに導入されました。経緯共有&質問ありますか?

Managed PaymentsのSummary画面

本日6/18 06:42にebay@ebay.comから「You’re in! eBay is managing payments for your account」というメールが来て、晴れて1つのアカウントにManaged Paymentsが導入されました。
まだ導入されてから売り上げが立っていないのでお答えできない部分もありますが質問あればできる限りお答えします。

まずは申込から導入までの経緯を日時とメールアドレス、タイトル、画像を共有します。
申込後に送られてきたメール数は合計6通でした。
Payoneerから3通
eBayから3通

①5/29 12:45
Payoneer:NoReply@payoneer.com
Cross Line Japan様、eBayから連携リクエストを受取りました

②5/29 12:49
eBay:ebay@ebay.com
You’ve completed managed payments registration

③6/3 00:17
Cross Line Japan様、eBayから連携リクエストを受取りました

④6/4 05:18
eBayの顧客情報を追加してください

⑤6/4 12:01
Payoneer has verified your information

⑥6/18 06:42
You’re in! eBay is managing payments for your account

【注意点】
・元々Payoneerのアカウントは法人でも個人でも所有・利用していたので新規開設ではない。
・今回導入されたアカウントは、登記上は株式会社、eBay:Business、Payoneer:Business。

「いいね!」 5

eSCJメンバーからもらっている質問はこちら。
①部分返金可能か? → 実際に売り上げが立ったら、できそうか途中まで一部返金を試してみる予定。

「いいね!」 5

私は16日から始まっています。
いまのところ売上は中一日で"Available funds"になっています。
HIROGETEがPaypal入金基準でオーダーを取り込む仕様のためちょっと面倒なことになりましたが、それ以外は今のところ問題なさそうです。
あと、メールの画面など細かなインターフェイスやデザインが地味に変更されています。

「いいね!」 2

welcome to~のメールを受け取りました。
その後売上が発生して2日目になりますが、payoneerにもpaypalにも売上が発生していませんでした。
これは売上がpayoneer上で確認されるのにも時間がかかるという事なのでしょうか?
私の売上はどこへ行ってしまったのでしょう…。

「いいね!」 2

Seller Hub>Paymentは確認されましたか?
一旦eBay Managed Paymentの残高(Balance)に計上されるのでそちらに入っているのかと思われます。

弊社のアカウントではこのような表示となっています。

Final Value FeeとInternational Feeが引かれた金額がProsessingになっているようです。

Available fundsが-$1.54になっているのはAd Fee Standardとなっていて、Promoted Listing費用かと思っています。

「いいね!」 1

部分返金についても実行直前まで試してみました。
結論、部分返金もできそうです。

①対象オーダーから「Send refund」を選択。

②理由を選択。

③返金金額を入力。今回は10USD。

④「Send Redund」をクリックすると返金。できるはず・・・

「いいね!」 6

ご返答ありがとうございました。
なるほど、ebay自体が売上の一時預かりのようなことになっていたのですね。
ここからpayoneerにはどのように送金されるのでしょうか?
手動で操作しなければならないのか、自動でされるのか。
自動でebay balanceからpayoneerに送金される場合はどのくらい時間がかかるのでしょうか?
未だにpayoneerには送金がされていないようですので、payoneerでの登録かなにかに不備があるのか不安です。
数日かかるのが通常であれば良いのですが…。

ここからpayoneerにはどのように送金されるのでしょうか?

弊社アカウントでは昨日導入されたばからりでまだPayoneerには送金できないので、
自分の経験ではないですがイーベイ・ジャパンのページをみるとこう書いてありますね。
https://www.ebay.co.jp/start/business/managedpayments/

「eBayのManaged Paymentsでは、セラーが選択したスケジュール(毎日、都度、毎週)で、セラーのPayoneerアカウントに直接入金されます。バイヤーがどの支払い方法を選択した場合でも、セラーが選択した入金スケジュールに応じて、通常は平日(月曜日から金曜日)に入金されます。」

手動で操作しなければならないのか、自動でされるのか。

公式ページには「セラーが選択したスケジュール(毎日、都度、毎週)で、」と記載されてありますが、自社アカウントのMP管理画面のPayout Setting>Payout ScheduleではDailyとWeeklyのみが表示されていて都度に該当する項目は見当たりません。
現状Dailyに設定しており、「Your next scheduled payout will beJun 21, 2021」と表示されているので受け取ってから数日かかるように思います。これが日本時間なのかPacific Timeなのかも現状不明です。

未だにpayoneerには送金がされていないようですので、payoneerでの登録かなにかに不備があるのか不安です。

上の画像のように手順で「Your next scheduled payout will be」の後の表示は何日になっていますか?
ぜひganbaさんのご自身の状況も可能な範囲で共有して頂けると嬉しいです!

また、公式のMP専用窓口も用意されているので個別ケースやこのForumでは共有できない内容はこちらにご質問してみてもよいかもしれません。
https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/menus/qqwe2lqhw7iin15j/question_categories

「いいね!」 3

Managed paymentsの導入完了のメールがebayから来ました。さきほど1個Best offer から売れたのですが、私の出品descriptionはまだ下記の文言を入れたままです。

We are only able to accept payment via PayPal. We ship only to registered address on PayPal.

バイヤーはPayPalで支払いしてしまうということはありえるのでしょうか。
すべての出品ページの文言を変えなければバイヤーの支払いに支障が出ることがありますでしょうか。

「いいね!」 2

Managed Paymentsが導入されると
・Sellerは、Paypalで受取ができない。Managed Paymentsのみ
・Buyerは、Paypalでもクレジットカードでも支払いが可能
となるはずです。

は「Paypalのみでしか支払いを受け付けない」「Paypalの住所にしか発送しない」という点では厳密にいうと間違いではありますが、バイヤーにとっては不都合はないかと思います。

早めにこの一文は削除し、新たなものに変更された方がよいかと思います。

「いいね!」 1

即答ありがとうございます。現在当該文を削除中です。

「いいね!」 2