ロシアへの発送方法について

情報共有という名のメモです。
売れた商品の配送先がロシア。
シッピングポリシーでロシアの配送除外を忘れてしまっていました。
自分で聞いてみたことなかったので、Fedexに確認してみました。

・法人→個人での配送を考えている場合はロシア現地に法人情報を登録をする。
ウェブサイトとか申告する、らしい。(詳しくは営業から折り返しになるとか)
・会社情報の登録が必要だから個人→個人は配送難しいかも?
・ロシア側は規制が厳しい状況。
・送る商品ジャンルとZipCodeの一部地域によっては輸出が制限される場合がある。
ジャンルとZipCodeを伝えれば輸出可能かどうかはFedexで判断可能

そんなに高い商品じゃないからトラブルどんとこいで送ってみようかと思ってます。
裏技とかあればぜひ教えて下さい!

「いいね!」 3

法人ではなく個人事業主です。
簡単な手続きをFedEx経由で行い、今はFedExで送っています。
特にトラブルは発生していませんが、emailアドレスをラベル上に書いておかないと、FedExから教えてくれと必ず連絡がきます。

「いいね!」 3

まじですか。

ロシア送れますか?って聞くと

→トラブル多いですよ?税関で没収されるかもしれませんよ?

等々言われますが実際のトラブルに合ったことありますか?

簡単な手続きってどんなことされてるんですか??

質問ばっかりですみませんm(_ _)m

「いいね!」 2

FedEx営業担当から求められた情報は、以下です。これで、申請が通れば、発送可能になります。

・貴社法人様名
・貴社ウェブサイト
・発送する物品の内容説明
・貨物の価格及び重量(分かる範囲で可)

法人名は、個人事業の屋号
ウェブサイトは、eBayストアのアドレス
発送する物品の内容説明は、取り扱い商品の簡単な説明(僕の場合はplastic toys)
貨物の価格、および重量は、最も多く発送する荷物の内容価格と重量を適当に。

こんな感じです。
ロシア宛荷物は、月に10件程度くらいでしょうか?今のところトラブルは一度もありません。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。
eLogiのQ&Aには、ロシアへ発送するための登録に必要な情報として、
・会社のウェブサイトのURL(eBayサイト不可)
とありまして、
私は物販の業務用ウェブサイトを持っておらず、ロシアへの発送のためにページを立ち上げるのも手間だと考えてロシアへの発送はあきらめているのですが、eLogi経由でなくてFedExと直接契約すればeBayストアのアドレスでも通る可能性があるのですね。
興味深いです。

「いいね!」 1

あら、そうなんですね。
僕は、eBayストアのアドレスで、何も問題なく通っています(^^♪

「いいね!」 2

こんばんは。

いまFedexにロシアへの発送申請をしていまして、参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

発送の際に落札者さんの携帯の電話番号は必要でしょうか? お一人聞いているんですが、メールの返信がなく書かずに発送していいものか?考えています。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

電話番号とメールアドレスは書いておいてください、とFedExから言われました。
電話番号を書き忘れた事はありませんが、メールアドレスを忘れると、
かならずFedExから教えて欲しいと通関中に連絡がくるので、電話番号もその可能性はあると思います。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。
その二つについては、必ず連絡があるのですね、安心しました。

Fedexから携帯の電話番号を書いて送ってほしいといわれていまして、
尋ねているのですが返信がありません。
普通電話の番号のようですが、それを書いて発送してみようと思います。

「いいね!」 1