【2日目 mayuさん】eSCJアドベントカレンダー2021

eSCJアドベントカレンダー2021
2日目は @mayu さんです。

【2021年eBayで良かったこと】
・このフォーラムを設けていただき、2度もベストトピックに選んでいただけたこと。
・バイヤーさんからお礼のお手紙や小包が届いたこと。

【2021年eBayで驚いたこと】
・Managed Paymentsへの移行が意外と強引(?)だったこと。個人的には大きな不都合は無かったですが、他の方の書き込みを読むと深刻な事態に遭われた方もいらっしゃったようで、驚いたと同時にお気の毒に思えました。

【私からのベストトピック賞】
@wooty さんのロシアへの配送情報ですね。↓

元々西脇先生からの投稿に対する回答ですが、このような情報をわざわざ教えてあげる必要はなく、私ならライバルを増やしたくないので公開せずにこっそりやっているところですが、親切に情報提供されていて感銘を受けました。あと、wootyさんはこの件以外にも有益な書き込みをされていると思います。

【来年の目標!】
・いただいたebayの梱包用シールとテープを使い切れるぐらい売りたい。(ベストトピックに選んでいただいた割に売上の方は、、、(恥!)このままではただの投稿おたく:sob:
・自分に合った売れる商材を見つけたい。


バイヤーさんからお礼のお手紙や小包が届いたこと。

これは嬉しいですよね。eBayならではのコミュニケーションですね。
たくさん書いていただきありがとうございます。mayuさんは、おそらくこのフォーラムで一番コメントいただいていて、eSCJ一同感謝しております!

「いいね!」 4

@mayu
確かに確かに、Managed Paymentsは期限も厳しくて :sweat_smile:
力技で移行してる感じ、しましたよねー
それでも無事に終わったのは、やっぱり日本人って真面目というか
ちゃんとルールに従うからだよねって思いました。

「いいね!」 2

うわっ、こんなところで取り上げて頂いて、多少は役に立てたのかなぁって。超うれしいです:relaxed:ありがとうございます!
僕がeBay始めたころ、日本のものをたくさん売って日本経済を元気にする!なんて大それた事を言っていたのを思い出しました。みんなが得意な領域をもって、素敵なショップを作って、そこでのショッピングを海外の方が楽しむようになるといいですね。これからも役に立ちそうな情報ならどんどん提供していきます。

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。高い志に敬服です。 :pray:

「いいね!」 1

自分もジェットコースターに乗っているような半年でしたね。
PayPalで登録したらすぐmanaged paymentになるわ、還付金は小形包装物でうけられないわ、アメリカへは送れなくなってUPSに期待したら、そんなに安くなくて、結局FedExのBtoC割引契約できましたけど。
聞いて見るもんですね!

「いいね!」 3

FedExと安く契約できたとはうらやましいです。私ももう少し販売量が見込めるようになったら問い合わせてみようと思います。

「いいね!」 2

実は自分、販売個数そんなに無いです。
ここでは書けませんが嘘付かずに月の個数言いましたけど契約できました。
言ったこととして、
1.「普段からeLogi経由でFedExさん使ってて、凄く助かってまして」と自尊心を擽る
2.DHLの契約を臭わせる。
3.elogi経由だと、3割も金額が高くなる事を伝え、これではライバルセラーに負けてしまう旨伝える(実際に計算した)
今すぐにでも問い合わせてみた方がいいですよ!

「いいね!」 3

私は、初めてリピーターになってくれたバイヤーさんからリクエストされた商品がどこにもなくて、アメリカのECサイトから購入された方が早く手にはいりませんか?と言ったら、「あなたから買いたいから、、、」と言われてトロトロに溶けてしまいましたw

「いいね!」 4

情報ありがとうございます!ダメ元でFedExに問い合わせてみようと思います。

「いいね!」 2

嬉しい言葉ですね!

「いいね!」 1

強引(?)さには同意です。
それもまたebayのよいところ?と思っています。ぷんぷんすることも多々ありますが・・・
が、これだからebay辞められないと何度も思い直して今があります。
うまく付き合っていきましょうね~

「いいね!」 3

こんにちは!eLogi経由でFedEx使うより、直接交渉してFedEx使った方が3割も安いのでしょうか?
eLogiは契約をししていたのですが、まだ始まったばかりで一度も使用したことがありません。

「いいね!」 2

yuko24さん

最初は躊躇しますよね。

直接交渉してFedEx使った方が3割も安いのでしょうか?

FedExパック0.5kgでは22%くらいなんですが、IPの20kgだと26%安いですね
30%ではなかったです、すいません。
(参考にした別のテーブルでは3割でした。自分のテーブルは上記の割合です)
重くなればなるほど割引率はあがりますね

自分もアカウント取ってから凄く時間がかかりました。
容積重量ってなんや?なんで5千で割るんや?と、、、
荒井先生の動画を参考にされる良いかもしれません。

他にも動画ありますので Check It out !

「いいね!」 3

Yamashita_cljpさん

うまく付き合っていきましょうね~

質問した後のサポートの評価は★★★以上つけるようにしてますw
ちょっと怖い話をここで知ったので。。。

「いいね!」 3

詳しくありがとうございます!動画もチェックさせていただきます^^

「いいね!」 2