還付金について

国税の還付金について、ほんとーにお恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください。
国税の還付対象にFedEx,UPS,DHLなどの送料も還付対象になるのでしょうか?
請求書を見ても消費税が記載されていないので、ちょと判断に困っています。

「いいね!」 4

税務に関しては、個々の事情によって変わってくるため、税務署もしくは税理士にお尋ねいただくのが良いかと思います。
このフォーラムに参加されている方もそれぞれのやり方で処理を行っていらっしゃるかと思いますが、なかなか返答しずらい内容かと思われます。

「いいね!」 2

私は片田舎に住んでおりまして、地元の税理士さんにお願いしていますが、
この街には海外へ商品を販売している方もいないようで、あまり知識がありませんのでお聞きしたかったのです。未だに税理士さんとはメールではなくfaxを使っています。
郵便局の集荷の方には、私がEMSの処理の仕方を教えました。

「いいね!」 3

越境ECに強い税理士さんをeSCJでご紹介できるようにしたい。です。。。
が、まだ力及ばずでそこに至っておりません。もう少しお時間ください!

「いいね!」 4

とりあえず日本郵便は消費税含まれていないそうです。
https://www.post.japanpost.jp/int/question/8.html

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。参考にします。

「いいね!」 2

私はまだ売り上げも好調でなく。‥コロナの影響で2020でしたか申告すっかり見過ごしてしまい慌てて青色申告の時に相談にのってもらった地元の商工会議所へ走り込んで2019年と2020年手書き(メモ書き)したもので2年分済ませることが出来ました。
商工会議所で最初はパートや何人か自分にあった担当者決められなく。‥年のかたは避けて名刺もらった中で若い方指名して電話で他に行く所なくと委ねました。自分流でも頑張ってると資料みせて(600円の会費払ってることをまず会議所は確認してましたね。‥) 赤字でもあり仕入れる資金が必要なんです。同じ仕事で資金あって稼いでる人は税理士さん通して消費税還付とかももらって100万円の一時支援金 (でした?。:sweat_drops:) も頂けていると現状伝えました。
「まず2年分の申告済ませないと」とその場で税務署に持って行く書類作ってくれたお陰で晴れて申告済ませること出来ました。:sweat_drops:
この担当者さんは次回伺った時には移動になってましたが、「前の担当者さんより。‥)と再度メガネかけた若い人に関わってもらい現在一時金から2回目の月次支援金申請 (この担当者さんが有能でした:pray::bowing_man:) 貰う事ができましたが。‥最初は個人のお客様の購入と記入、全部円建て金額等で申請で通り、5-6件の小物の取引あった時に初めて(最後の月の申請) 海外のバイヤーの名前とずらりと各国の取引先記入しました。[BtoC取引で対面取引で有ると司法書士(行政書士?) さんとのやりとりの確認もあり、担当者のいない日でしたが。‥ ] こちらも同じく申請通りました。
支援金は雑収入となりますが(申告の際) 仕入れに使うのは用心してまだプールしてあります。監査が入った場合のこと考えて資料は7年間保管をと言われてもいます。全額返金の可能性も有りますので。:sweat_drops:
危ない橋わたってますが。‥ここまで出来たのは商工会議所のおかわりです。
現在自分で記帳してますが、売上増えて忙しくなったら月5000円支払って月一回来られてる税理士さんに丸投げ出来ると聞いてます。
消費税還付金の件も聞いてますと言われ。‥何かと状況は整っていると願います。
まず赤字から脱皮しないことには。‥と日々副業の中公認コンサルタントさんの掲示板で質問しながら売上アップ目指してます。
先の見通し不明ですが。‥:sweat_drops:協力して頂いてる回りの方々に感謝しながらマイペースですが続けられてます。
シェアさせて頂きました。

「いいね!」 4

情報ありがとうございます。
私は周期的に地元の商工会の方が入会のPRに訪問してきますが、
毎度お断りしちゃっています。
これらのを活用するのも大切ですね。

「いいね!」 2

郵便局もそうですが、海外へ発送する送料(DHLを含む)はすべて非課税です。なので還付対象にはなりません。ただし、国内の宅急便とかゆうパックなどは対象です。

「いいね!」 2

わかりやすいご回答ありがとうございました。すっきりしました!

「いいね!」 2

海外の発送料金は、課税対象外になると思います。故に還付対象外と思います。詳しくは、税務当局に確認してください。税金の還付は、国としては、あまりしたく ないので、厳重にチェックされると思います。

「いいね!」 2