輸出許可証や消費税還付について

消費税還付について相談させて頂きたいです:man_bowing:

私は去年の確定申告は数十万赤字だったので、現在は非課税世帯です。

今年は少しebayのリサーチも慣れてきた事や、国内の売上も上がってきて年商1,000万は超えてそうです。
ただ、利益率が低いもので回してる事が多く、有在庫なので損切りする事も多く、それほど利益が出てるわけではありません。

正直税理士さんにお願いする程の余裕はまだないです。

消費税還付について情報収集してたら、輸出許可証が必要だとか、書類が揃ってないと還付どころか逆に消費税を納めないといけないと聞いて、税金払えなくて詰むんじゃないかと心配になってきました。

課税事業者選択届は去年提出してますが、今年は何とか自分で記帳して還付は諦めるつもりでしたが、輸出許可証を出してもらえれば納税額も若干減るのかな?と思っています。

FedExやDHLでしか発送してないのですが、今から相談しても過去の分の輸出許可証って貰えるものなのでしょうか?

輸出許可証を発行してもらえたとして、個人で還付を受けるのはハードル高いですよね…?:cold_sweat:

いつ現金化できるか分からない在庫も沢山あるので税金でebayを継続できなくなるのは何とか避けたいです:man_bowing:

「いいね!」 1

少し調べたらFedexであれば法人番号(アカウントナンバー?)をお持ちであれば過去3年まで発行はしてくれそうでした
私は副業だということもあり時間が余り取れないので個人申請は諦めて税理士さんと顧問契約しました

初回相談無料の税理事務所も多数あるので一度お電話して相談乗ってもらったらどうでしょうか?
大変かと思いますが頑張ってください

「いいね!」 2

アカウント番号は持ってます!
過去3年分は大丈夫と聞いて安心しました。

近いうちにFedExとDHLに相談してみます:man_bowing:

「いいね!」 2

@simba2218
輸出許可証については、DHL,FedExにご相談するのがよいと思います。

税理士さんについては、依頼した方が楽だし心配しなくて良いというメリットをお金で買うかどうかですよね。。
お伺いする感じでは、税務署に直接質問したり、もしくは無料相談会等を利用して情報収集した方が良さそうです。

届け出を出しているならば課税事業者ですので、諦めるどうこうではなく、消費税申告が必要ですね…。

「いいね!」 2

ありがとうございます!

以前課税事業者選択届を提出した時に税務署に相談した事はあるのですが、分からないので実際の確定申告会場の担当者に相談してみて下さいと案内されました。

今は税務署主催の確定申告講習みたいなのに参加して相談してますが、こちらでも私たちの勉強不足で〜との事で、まだ解決できるか分からないです。
あと1回しか講習もないので厳しそうな気はしています。

とりあえずFedExとDHLに輸出許可証を発行してもらえるよう相談してみます!:man_bowing:

「いいね!」 1

こちらのアドバイスと、年末こちらでやってた税理士さんのLiveの情報のおかげで、何とか消費税還付を受ける事ができて感謝しています:man_bowing:

最近少しずつ無在庫にもチャレンジし始めましたが、有在庫多めなので資金繰りが結構怖いです。

確定申告を3ヶ月に1回に期間短縮した方が良いか悩んでいます。

本業でやられてる皆さんは確定申告の期間短縮はされているものなのでしょうか?

注意点などありましたら教えて頂きたいです。

私は代表一人の法人です。
給与は自由に決められるので、非課税世帯となるようにしています。
受けられる恩恵は大きいです。

私の場合には決算は年に一度です。半期で決算を組むと税理士費用が余分に掛かってしまうためです。
これまでに一度だけ税務調査がありました。その時には必ず輸出許可書が求められます。
必ず保管しておきましょう。3年~5年分は。

ありがとうございます!

法人を活用して非課税世帯にするのは参考になります:blush:

私は自分の持病があって家族の介護も必要で、まだ割とガチの非課税世帯です笑

以前のライブなどの情報を参考に税務署の講習なども受けながら、消費税還付は自力で受けました。

税務署の職員に最近厳しくなってるから税務調査されやすいので、輸出許可証をを添付した方が良いと言われたので、何百枚か添付したら、今回還付してもらえました。

実は今日期間短縮届けは税務署に提出してきて、記帳も慣れないので不安も多いのですが、ebayで頑張るしかない状況な事もあり、もう提出する事に決めました:sweat_drops:

私も将来、税理士雇えるように頑張ります:man_bowing:

お互いに頑張りましょう!!

「いいね!」 1