Payoneer

ebay初めて間もないのですが、購入されたお客様から間違ったのでキャンセルということで通知がきて、アクセプトしました。まだ発送もしてない状態ですぐのアクセプトです。
この場合、セラー側がクレジットカード手数料など何か引かれるものはありますか?
もうひとつ質問です。返金はクレジットカードから返金になったようなのですが、Payoneerにプールしてあった資金(今回の返金額以上の額あり)から返金ではなく、Payoneerと紐づけているクレジットカードから返金されるのでしょうか?
もし、今後同様なことがあって、セラー側がクレジットカード手数料など何か負担しなければいけないものがあれば、プールしていた金額から返金になったほうがいいのかなあと思い質問さてていただきました。

「いいね!」 2

「返金はクレジットカードから返金になったよう」とのことですが、Transactionsの履歴にTransfer等が出ているのでしょうか?もしくはebayからクレジットカードから返金されたという通知が来たのでしょうか?オーダーキャンセルの場合、バイヤーへの返金は、ebayに残っている売上(AvailbleかProcessingかOn holdのfunds)から引かれて、それらが足りない場合にはクレジットカード払いになるかfundsがマイナスになると思います。バイヤーから入金があって、PayoneerへPayoutされる前であればバイヤーからの入金がそのまま返金されると想像できるのですが、購入から2日以上経過していてPayoneerへPayoutされた後にキャンセルになったということでしょうか?
ebayに残っている売上が足りない場合に、クレジットカード払いになるのか、fundsがマイナスになるのかの基準はよくわかりません。
Payoneerの口座にたまっている資金が返金に回ることはありません。
返金にクレジットカードが利用されているのであれば、クレジットカード会社に支払う手数料はセラー負担になります。(恐らくクレジットカード会社のUSD→JPY換算レートが市中のレートより悪いと思います。)
あと、ebayに払ったFinal Value Feeのうち、固定の$0.30は戻ってこないようです。それ以外のebayに払った手数料は戻ってきます。

「いいね!」 1

ありがとうございます。購入もキャンセルもアクセプトもすべて今朝の数時間で行われました。とするとバイヤーからの入金がそのまま返金されたんですね。因みに下記の表示があったのですが、これが固定で取られる手数料ということでしょうか。
Oct 17, 2021
4:26PM
Transfer for cancel ID 5260579831
CompletedTransfer from MasterCard
$0.33

「いいね!」 1

そうですね、金額からして、ebayが徴収した1オーダーあたりの固定手数料$0.30 + 消費税10%がクレジットカードで支払われたのですね。
バイヤーがいったん入金した後キャンセルになったことによってバイヤーへは全額返金されるのだから、ebayへの固定手数料はセラーの他の売上から引かれるか、それが無いタイミングではクレジットカードで支払われるかになるため、最終的にはebayに$0.33支払っただけの取引になりますね。
(回答しておきながら自分の中でもあまり整理できていなかった。(汗))

私はMP以降まだキャンセルを経験したことがないのですが、本当に$0.33がきっちり徴収されるのですね。間違えることは誰にでもありますし、数十円の世界の話なので金額は全然大したことないですけど、セラー側としてはキャンセル処理等手間をかけさせられた上に手数料だけ負担させられるのは何か納得いかない部分があります。逆に迷惑料としていくらか貰いたいぐらいかも。

「いいね!」 1

詳しいご返信、大変助かりました。
なるほど、固定手数料とそれに加えて消費税もあったのですね。
そうですね。お客様としては普通に間違ってクリックしてしまうこともあるかと思うので、その都度どちらかが少額でも負担するのはちょっと何とかならないかと思いますが、仕方ないですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

「いいね!」 2