Meisai
1
初めまして、みなさん。
実はTotal funds(純資産)がマイナスなんです。
なぜ、マイナスになったのか、幾つか原因があるはずだから、その要因を確認したくebayに相談いたしましたが、残念ながら塩対応でした。
All transactions(全取引)詳細が全く理解できないけれど、私が唯一確認が取れることは、全取引のNet(正価)を合計計算することでした。その結果は、やはり「マイナス」純資産でした。
考えるに、商品が売れて代金を受け取って、Buyerの国がウクライナ侵攻により、Japan Postが郵送できない国に指定されたので、そのお金をシンプルにBuyerへRefund(返金)すれば、プラマイZeroなのに。。。?なんでマイナス資産へ。
ebayとの塩対応の結末は、その負債を支払わないと1ヶ月後にはアカウントが閉鎖へ追い込まれてしまいます。
現在のアカウント状態はサスペンド。解決や理解ができずに、負債をebayに登録したクレジットカードで支払ってしまえば「楽」になれます。けれど、再度起こってしまったら「泣く」のはごめんだから。皆様のお力添えをよろしくお願いします。
はじめに、PaypalからPayoneerに変わってから、「お金の流れ」が変わってしまって、Paypalより流れが明白ではない。
なので、**出品してその商品が売れたら、そのお金がどの行程をたどってPayoneerに流れ着くのか?簡単に教えていただけませんか。**その過程を理解してないと、これを解決できないと考えております。
その後に、私が変更してしまったこと。そして「返金」した際に発生したNet(正価)が「プラス」と「マイナス」表記なのか?への疑問などにシフトして行くつもりです。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、この課題が皆様に参考になれば幸いかと思います。
>>Total fundsはどこ?
Seller Hub内のPaymentsタブ。そのページ内の左側のAll transactionsをクリック。Total fundsを見ております。
「いいね!」 2
tomoyo
2
@Meisai
ebayに売上が発生して、指定した期間(毎日・毎週・隔週)でPayoneerに$が移動する流れになっているので、ebayに連携しているPayoneer口座を確認してみたら良いのではと思います。
Payoneerに移動後に返金などがあると、ebay内に資金がプールされていないので、登録しているクレジットカード等で返金されることになります。
「いいね!」 2
Meisai
3
ご回答ありがとうございました。
早速、「ebayに連携しているPayoneer口座を確認してみては?」を実行しました。
けれど、ebayのTransanctionsのひとつを選んで、Payoneerにログインして、アカウントアクティビティ内の「取引」にて、まずは日付と金額を頼りに探すのですが、見つかりません。もちろん取引の詳細も開いています。
そこで質問です。
ebayとPayoneerの帳簿は 紐付けされているのでしょうか?もし、そうであるならば、何を手がかりに照合したらよろしいでしょうか?ご教示ください。
「いいね!」 2
@Meisai はじめまして。
考えられる理由は2つです。
1. @tomoyo の言っているように、すでにeBayにお金がない状態で、Refundを行った。
eBayで売上が立つと、eBayのお財布にお金が入ります。
そして、一定期間後に、Payoneerのお財布にお金が自動的に移動します。
その結果、eBayのお財布にはお金が残っていないため、返金を行うとマイナスになるわけです。
尚、一度Payoneerに移動したお金は、eBayのお財布に戻すことはできません。
Payoneerにお金が移動した形跡は、
https://www.ebay.com/sh/fin/transactions
のPayoutから
返金については、同じくRefundから確認することができます。
2.何かしら大量のFeeを使った。
ストア契約せずにとんでもない量の出品を行ったり、Pronoted Listing Advancedを無制限にかけたりすると、手数料が発生します。
おそらく1ではと考えますが、Total fundsがマイナスの場合、登録しているクレジットカードに自動的に請求がいきます。クレジットカードの有効期限や利用可能額も合わせて確認してみてください。
「いいね!」 3
Meisai
5
tomoyoさんへ
返答ありがとうございました。
つまりお金の流れは、「Buyer Paid→Available Funds(利用可能な資金)に止め置かれ→Payoneer口座に入金」になるのですね。
ついにこれでebayのMoney flowがわかりました。ありがとうございます。
そして、注意点は、「一旦、Payoneer口座に入金されると、ebay利用料や返金などが発生した場合は、ebayに登録されているクレジットカード「に」課金される。」
「いいね!」 2
Meisai
6
Kumajoiさんへ
返答ありがとうございました。
原因は1)
Japan Post郵送不可の国から売上が多発。そしてAvailable Funds(利用可能な資金)に止め置かれる期間(Scheduled payouts)を「Dayily(毎日)」に設定していたのが原因。
なんと!!「Scheduled payoutsの設定で売上金が、Payoneer口座に入金されたら、eBayのお財布「Available Funds」(利用可能な資金)に戻せないなんて!!」今まで知らなかった私が「パカ」でした。
ここ入試問題で出るかも!?
「返金は、相殺される。」と思っていたので、その認識が甘かった。PaypalからPayoneerになってから「も」ね。
でも、なんだろうな〜なんか「損してる!!」感を覚えるのは、私だけでしょうか?
売上金を受領してるのに、それがPaypneer口座から相殺できないのは、嫌がらせのようなシステムだ。
そして、Paypneer口座に返金資金があるのに登録しているクレジットカード「から」引き落とされるなんて。
これ「二重取り」されてる感覚が拭いきれない。
返金防衛対策として
「Monthly」
がベスト設定かと。
設定場所
>Seller Hub内のPayments tab
>ページ左のSummaryを選ぶ
>ページ下にPayout preferencesとあり、Payout scheduleの>>Manageをクリック
「いいね!」 2
@Meisai
状況把握できたようで良かったです。PayPal時代の人からすると、なぜそれができないのということがたくさんですよね…。
クレジットカードから返金が充当されるとなると、為替手数料がもったいないので、Monthlyにするのは方策の一つだと思います。
ただ、eBayのアカウントに何か問題が生じた際、eBay内のお財布にあるお金がどうなるか、誰も保障してくれないので、その点も考慮に入れた方がよいかと思います。
「いいね!」 3
Meisai
8
kumajoiさんへ
返信ありがとう。
「ただ、eBayのアカウントに何か問題が生じた際、eBay内のお財布にあるお金がどうなるか、誰も保障してくれないので、その点も考慮に入れた方がよいかと思います。」について。
Payout Scheduleの「Manthly」に設定すると、そんな「悲劇」が起こる可能性があることをお知らせして頂き、感謝!!
もしこのサイトで上記の問題が上がった、または相談してるならリンクをこのページにコピペしていたできませんでしょうか?
「いいね!」 1
@Meisai さん
eBayの資金が凍結されたという事例はまだ見かけないのですが、
これまで商標侵害等によってアメリカの裁判所よりPayPal資金凍結がされた事例を見かけており、同様のことが発生する可能性があると考えています(URLを示すことはできないのですが)。
また、アカウント凍結となってログインすらできない状況になる可能性もあると思っています。
悩ましいかと思いますが、結局のところリスクをどのように考えるかだと思います。
「いいね!」 2
Meisai
10
お金の流れは把握できましたので、
「返金」した際に発生したNet(正価)が「プラス」と「マイナス」表記なのか?
への疑問にシフトします。
下記が「プラス」と「マイナス」表記
Scheduled payoutsの設定を「Daily」にしていた時の
7 Sepと8Sepの1日違いが見て取れます。7 Sepに売上が発生したのでしょうか?分からないが、たまたまeBay内のお財布にお金があったんでしょうね。そこから、返金額US27.60引かれてます。だから「プラス」表記されてる。
しかし、8SepではeBay内のお財布にお金が「カラ」だったようで、登録されたクレジットカードから引かれた。だから「マイナス」表記。
つまり
「マイナス」=クレジットカードから引落
「プラス」=eBay内のお財布から引落
上記を英語表記で確認するには、添付の赤線で再確認しましょう。
お金の流れをわかっていないと、混乱を招きますね。
黒文字の方は売上で、販売時にはProcessingに入ります。
この時点ではこの売上は利用可能な資金ではありません。
赤文字は返金でAvailable funds(利用可能な資金)から差し引かれます。
購入直後のキャンセルであっても、返金はAvailable fundsから引かれることとなります。
そのため、Available fundsに十分な資金がない場合、Available fundsがマイナス残高となります。
その後、Processingにある資金の保留が解除されると、Available fundsに資金が移りマイナス残高に充当されることとなります。
返品の場合はProcessingにも十分な資金がない場合があり、Available fundsのマイナス残高を解消できない状態が続くとクレジットカードに請求が行われることとなります。
クレジットカードでも決済が出来ない状況が続いた場合、ebayアカウントが制限を受ける事となります。
このような仕組みはPaypalの時代にもありました。
基本的には返金等はPaypalの資金から引かれることとなりますが、Paypalの資金が不足していた場合はマイナス残高となります。
このマイナス残高を一定の期間内に解消できない場合、Paypalアカウントが凍結されます。
国際郵便の停止による返金でPaypal残高がマイナスとなったり、Management Paymentsに移行したためにebayからの売上が入金されない状態での返金でのマイナス残高も多発しました。
この状態にたいしてPaypalはUSのPaypal口座への送金での充当、クレジットカードでのマイナス残高の支払いを限定的に許可することで対応を行いました。
話が少しそれましたが前提としてebayとPayoneerは全く別の組織です。
イメージとしてはManagement PaymentsがPaypalにあたり、Payoneerは以前のPaypalから送金した先の銀行口座となります。
Management Paymentsはebayが管理していますが、送金先のPayoneerについては権限などを持っていません。
Payoneerにどれだけの資金があったとしても、返品や返金等の理由があったとしても、独立した組織であるPayoneerの資金をebayが差し押さえるようなことは出来ません。
今回のケースでの原因としてJapan Post郵送不可の国から売上が多発とありますが、これによる返金の場合、バイヤー側は為替交換手数料の損失を受けている場合があります。
また、こういった国は発送除外国に指定する必要があり、同様の理由で返金を繰り返した場合、アカウントがサスペンドとなる場合があります。
この場合は復活できないことも考えられますので、注意したほうが良いかと思われます。
「いいね!」 1
Meisai
12
toratoraさん
ご回答ありがとうございました。
今後は、Available funds(利用可能な資金)に注意が必要ですね。特にPayout ScheduleをMonthlyに設定した火曜日以後ですね。その週にキャンセルや返金が無いことを祈るほかありません。
「いいね!」 1