eLogiで出品時の注意点

今月利益3万行きそうなぜんだまんです。
「イラスト集探してます」っていう評価0のバイヤーに頼まれて5冊探していたのですが、
コヤツが細かいヤツで、やれ中古でも折れ、ヨレ、破れが無い商品がいいだの、
送料はいくらになるのか、こちらで計算するからおしえろとか、仕入れはいくらだと言われて、それは言えん!:anger:とつっぱねやっと出荷しました :cold_face:

今回初めてeLogi(FedEx)で出荷してみました。
アメリカ、6kg以内 7***円、ん~高いw こんなもんか?

それはさておき、通常集荷で引き渡す際にはバーコードの用紙とインボイスを3枚づつ
出力して渡すと思いますが、あとあと税務関連で必要になるのでインボイスのコピーを
残しておけ、みたいなツイートみたことがあるんですが、
インボイスは一種類しかないのですが、バーコードの用紙は3枚必要ですか?
一応バーコード3枚とインボイス1枚出力しておきましたけど。

「いいね!」 2

バーコードというよりも、微妙に違うラベル(バーコードが入ったもの)が3枚ありませんか?
インボイスは3枚必要です。
eLogiで支払いを終えたら、ラベル(3種類)を各1部・インボイスを3部印刷する必要があります。
また、インボイスにはサインが必要です。インボイス3枚のうち、1枚のサインは直筆で残り2枚のサインでコピーでよいということになっているため、インボイス1部印刷してサインしてからそのコピーを2部作成する、という手順もありますが、私はサインなしのインボイスを3部印刷してから3枚ともにサインを書いています。

これらが揃っていないと集荷してもらえないと思います。

「いいね!」 2

すみません、既に出荷済みなのですね?見落としていました。
昨日(金曜日)に集荷されたのでしょうか?そうなのでしたら恐らく戻ってきてしまったりはしないと思うのですが。。。
正式にはインボイスは3枚必要です。

「いいね!」 2

mayuさん

ありがとうございます。集荷依頼の本日集荷にきていただきました。
まさか西濃運輸さんがくるとは。。
サイン書かなかったんですけどどうなりますか?
戻ってくるかな??
聞きたかったのは還付金とかで使う場合に何か余計にコピー(出力)を残しておかなければならないのかというところですね。

「いいね!」 2

西濃さんが集荷したということは、まだバーコードはスキャンされておらず書類は確認されていない状態ですね。
インボイスにサインもないということは、最悪戻ってくるかもしれませんが、月曜日にならないと結果がわからないですね。
サインの入ったインボイス3枚を、パウチに入れて荷物と一緒に渡さないといけないのです(還付金とはまた別です)。

「いいね!」 2

eLogiのサポートにメールして確認したところ、
インボイスにサインし忘れても過去に問題は起こったことがないそうです。
一応FedEx社からの連絡を気を付けてくださいとのこでした。

「いいね!」 2

情報ありがとうございます。うまくいくとよいですね。
ちなみに、バーコードは明日FedExが貨物を処理し始めてからスキャンされるため、ebayには明日発送されたものとしてカウントされると思います。
(よって、ほとんどの地域では土曜日集荷でも月曜日出荷でも差が出ないことになります。)

「いいね!」 1

@zendaman0531
@mayu さんがシェアしてくれたように、インボイスは3枚コピーして必要で
サインはおそらく忘れても大丈夫なのではと思います。
営業所の対応で多少の差があるかもしれないですが。

還付等のための証明書としては、FedExにお願いすると輸出通関書類を送ってもらえますので、そちらが必要になるかと思います。

「いいね!」 1

tomoyoさん
ありがとうございます。
たしかtomoyoさんの動画「 eLogi利用の注意事項/登録できない!/正しい印刷枚数は?/疑問解決/eBay輸出」ではサインの件言ってなかったと記憶してたのでしませんでした。

mayuさん

ちなみに、バーコードは明日FedExが貨物を処理し始めてからスキャンされるため、ebayには>明日発送されたものとしてカウントされると思います。
(よって、ほとんどの地域では土曜日集荷でも月曜日出荷でも差が出ないことになります。)

そうなんですね。情報ありがとうございます。

「いいね!」 1