PO(Post Office) Boxへ発送希望

バイヤーから、PO BOXへ配送希望との事で、住所欄に、郵便局の局留め場所が記載されていました。発送は、外注でお願いしているため、局留めは発送不可との連絡をいただきました。この旨をバイヤーへebayを通してメール連絡をしていますが、お返事がない状態です。発送までの日にち設定を3営業日以内としています。明日には発送手続きをしないと期限が来てしまいます。バイヤーからも返事がもらえず心配しています。もう設定の日にちは延長変更はできないですよね。どうしたらいいのでしょう。おとなしくバイヤーからの返信を待っていてもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

⇒ お客様から無事にお返事が届きました。
勉強のために伺いたいです。もし、発送期日を過ぎてしまったら、セラーはペナルティとなるのでしょうか。たとえ、バイヤー都合であってもどうなるのかと思いまして。よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

@mii
ハンドリングタイムを過ぎてしまうと
セラーレベルの判定の項目で、 Late shipment rateがカウントされてしまいます。
理由は関係なくカウントされてしまうので、もしそれを防ぎたいのであれば
期日内に返事がない場合はキャンセルしますとバイヤーに伝えておいて
キャンセル処理するなどの対策とる必要がありますね。

「いいね!」 2

tomoyoさん。はじめまして。お返事ありがとうございます。やはり、そうなのですね。ペナルティあるのですね。その際のご対応例、ありがとうございました。なるほど。バイヤーへ期日をお伝えすれば良いのですね。次回、発生しましたら、そのようにしてみます。もう一つお伺いです。キャンセル処理は、どこで出来るのでしょうか?ご回答、ありがとうございました。

「いいね!」 2

こんにちは。
オーダーのキャンセルは、セラーハブのOrdersタブ(セラーハブ導入されていない場合にはMy eBayのSold)から、キャンセルしたい商品の左側にあるドロップダウンメニューからCancelを選択し、理由を選択するとキャンセルできます。
キャンセル理由なのですが、PO Boxを除外していたにもかかわらず、PO Boxへの配送を依頼されたということでしょうか?
そうなのでしたら理由はSomething wrong with buyer’s addressになると思います。
PO Boxを除外していなかったのであれば、理由は微妙ですが、事前に「~までに返事がなければキャンセルします」とバイヤーへ伝えておいてその期日までに返事がなかったということで Buyer asked to cancel the orderを選択することは許されるような気がします。
これら2つ以外の理由でキャンセルするとセラー都合のキャンセルと見なされ、Defectになってしまいます。

「いいね!」 2

mayuさん、ご回答、ありがとうございます。
キャンセルの方法、教えていただきありがとうございます。
PO Boxを除外。。なのですが、除外できているかどうか、どちらで確認するといいでしょうか?除外理由も併せて教えていただき有難いです。
セラー都合は避けたいので、勉強になりました。

「いいね!」 2

@mii
除外しているかは、shipping policyの発送除外国でPO Boxにチェック入れているかどうか、
で確認できます。
日本郵便ならPO Boxは届けられるのですが、
国によってはFedEx等のクーリエからPO Boxは発送不可なことがあるので
クーリエ使う場合には、念のためPO Boxを発送除外にすることがあります。

「いいね!」 2

tomoyoさん、ご回答ありがとうございます。
発送はfedexで外注を利用しています。shipping policyでpo boxを除外しておきたいですね。登録方法を教えて頂きたいです。shipping policyを振り返るのですが、よくわからず。よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

Shipping policyの一番下にExcluded Locations:とあります。
そこにPO Boxと表示されていれば、PO Boxを除外できていることになります。
除外設定するには、その下のEdit exclusion listをクリックします。開いた画面の一番下までスクロールすると
Additional locations
PO Box
とあるので、そこにチェックを入れて、Applyをクリックします。
他に、上の方にあるUS ProtectoratesとAPO/FPOも除外しておいた方がよいです。
少なくともFedExは、米国内の私書箱へは配達してくれません(そもそも全世界私書箱宛ては不可だと思ってみたのですが、今調べてみたら私書箱宛てでも引き受けてくれる国もあると書いてありました。)
APO/FPO宛ても受託してもらえないです。

「いいね!」 2

mayuさん、丁寧なご説明をありがとうございました。
ebay内で確認してみます。
FedExは確かにPOBoxへは配送してもらえないですね。
外注からの提案で、バイヤー近くのFedEx営業所へは発送可能だと伝えられました。
結局、そのバイヤーは自宅の住所を提示されました。

APO/FPO宛も除外の方がいいのですね。
ご教示ありがとうございます。勉強になりました。

「いいね!」 2