《破損》バイヤーより連絡

バイヤーより、内容物が破損していると連絡がありました。
先日、2個注文されたバイヤーです。(評価17)

「外装には問題なかったようだが、中のレンズが動いてしまっているのか。フォーカスリングが壊れているようにも思う」との事でした。

発送会社へすぐに連絡を取りましたが、返信待ちです。
利用クーリエ:Fedex
追跡番号:あり

このような場合、保証などどうなるのでしょうか。
保険利用は可能でしょうか。

バイヤーへは、すぐに返金せずに、配送会社とクーリエへ連絡しているので、お時間くださとメッセージしておきました。

このような対処方法、何かございましたらご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

@mii
何とも言えない、ケースバイケースですね。
梱包に問題があったのか、配送に問題があったのか。
どういう判断になるかで補償が出るか出ないか決まると思いますので
梱包には問題がなかったという証拠をどれだけ示せるかにもよるのかなと思います。

「いいね!」 3

tomoyoさん、ありがとうございます。

中古品なので、輸送の際の動きに耐えられなかったのかと。
梱包は、配送会社がしているので、そちらへも伺いましたが連絡待ちです。

Fedexへは、問い合わせしましたら2/28でないと担当部署がいないとの事でした。

一度手元から離している商品は、難しいですね。
その後の状況は、お任せするしかなく。
2個を1つの箱にまとめたところも、梱包方法が心配なところですが、
海外宛だと、荷物を投げたりするとも聞いているので、衝撃や圧力に耐えられなかったのかと。

人間の体で言うと、大きく揺さぶられて脳震盪を起こすような。
外傷はないが、脳に損傷を負った。というような状態ですね。

それぞれの連絡待ちをしてみます。
tomoyoさん、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

最近もebay でトラブルばかりでブルーになりますね。
トラブル対応できるようにしていきます。

「いいね!」 2

ebay へ問い合わせしたく。

を開くのですが、「contact us」をクリックしても、また同じ上記のサイトへ飛びます。
問い合わせの仕方をご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 2

お問い合わせの内容にもよりますが、
例えば、上記サイトの一番下のNeed more help?の下にあるContact usをクリックして出てくる6つの中から、Sellingをクリック
→9つの中からHow to handle a return request as a sellerをクリック
→左下ぐらいにあるブルー太字の Email us をクリックすると、
問い合わせフォームが開きます。

もしくは、ebayセラーポータルの「お問い合わせ」からイーベイジャパンへ日本語で問い合わせできますが、土日は休みみたいです。

ebay.comとイーベイジャパンのどちらに問い合わせるのがよいのかは微妙だと思います。

「いいね!」 2

mayuさん、早速のご回答、ありがとうございます。
"Email us"ですね。見つけます。

イーベージャパンへもお問い合わせしておくと、いいですね。
念のため、両方にしておきます。

なんだか、バイヤーが気の毒で。。せっかく購入した商品が使えない状態になってしまっているので、何とか出来れば~と思いまして。

配送会社からは、手厳しく、外装の箱にダメージがないと保証はないと言われました。Fedexも然りです。そうなりますと、精密機器の取り扱いは、出来ないとなってしまいますね。
例えで伝えたのですが、子どもを強く揺さぶると脳震盪を起こす。
体に外傷はなくとも、中に損傷を負うことも十分あり得ると。

2つを1つに同梱したのが問題であれば、梱包の仕方に問題があったことになります(配送会社)同梱に自信がないのであれば、1個づず発送する様に依頼があってもいいはずなのですが。。もう終わってしまったこと。

配送には、十分注意が必要ですね。
今回もいい勉強になりました。

「いいね!」 2