輸出届け出について

お世話になっております。
タイトルのように、みなさんは輸出届け出は国に提出されていますでしょうか?まだどのようにするかも聞いてはいない段階ですが(汗)ちなみに個人事業主で今はやっています。
今日品物の事であるところへ電話したのですが、輸出に関してそのように言われました。。。
輸入の仕事の件では特に出したこともなかったのですが、この辺は売り上げや個々のやり方でどちらでもいいのでしょうか?答えにくい質問かもしれません、、、。

「いいね!」 2

@yuko24
輸出届け出って、正式名称は何ですか??

「いいね!」 2

輸出許可証のことではなくてですかね?
初めてききました。

「いいね!」 3

関税法での届出の事でしょうか?
輸出台帳の整備は必要と思っています。
来年からは、付けます。
詳しくは、税関に確認してください。

「いいね!」 3

遅くなりすみません。私の居住地の県の薬事課に電話したらそう言われまして、、、。
税関?に届け出は出してくださいと。物によるのでしょうか?時間が取れなかったため本日か明日にもう一度確認しようよ思います!

「いいね!」 1

遅くなりすみません。輸出許可証のことなのかもう一度確認してみます。

「いいね!」 1

遅くなりすみません。国に届け出出してくださいと言われました。もう一度確認して投稿させていただきます。ありがとうございます!

「いいね!」 1

遅くなり失礼いたしました。
化粧品関係の輸出の際には、税関へ販売する旨連絡してくださいとのことでした。