輸出の確定申告について

お世話になっております。
輸出では日本の税金が還付されるとのことですが
これは売り上げが1000万円以上になり消費税の申告が
必要な場合のみでしょうか?
今の状況をお話ししますと他の仕事もしており1000万円は超えないようにしています。
税理士さんや、税務署の担当の方でも違う話になってくるものでしょうか
答えずらいないようでしたらスルーいただければと思います。ちなみに経理も今は
自分でやっておりますが、今後輸出と輸入と分からなくなりそうなので、、、。
よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

1,000万未満でも還付はされます。ただし課税事業者として登録しておかれなければ還付申請できないので、輸出事業だけなら課税事業者を選択するべきですが、輸入も併せてされている場合は、どちらを選択するか検討が必要になるように思います。

「いいね!」 2

コメントありがとうございます。そうなんですね、納得しました。輸出は始めたばかりなので来年どうするかです。

「いいね!」 1

@yuko24 さん
こんにちは。
もし、他の事業も行っていて今後1000万円を超えるとしたら、簡易課税(こちらは還付無い)か原則課税のどちらを選択するかも悩ましいなぁと思いました。
インボイス制度が始まると尚更悩ましいですね。

「いいね!」 2

こんにちは。コメントありがとうございます。インボイス制度ですか?まだまだわからない事だらけでどっちがいいのかも無知ですが、みなさんのコメントで試行錯誤してやっていけそうです。
ありがとうございます!

「いいね!」 2