FedEx 地域外配達料 eLogiでは免除の国多数

今朝気がついたのですが、FedExの地域外配達料/地域外集荷料が来週から変更されますね。
一律だった地域外配達料が、Tier A~Cに区分されるようです。

• Tier A: $3.55 per shipment
• Tier B: Greater of $45 per shipment or $0.45 per lb.
• Tier C: Greater of $59 per shipment or $0.59 per lb.
これまで地域外配達料がかからなかった米国向けパーセル(International Priority含む、大型ではない貨物)に対してもTire A(一律$3.55)が適用されるzipコードが多数あります!!
米国以外の地域外配達料は現行一律2,710円だと思うのですが、1/17以降は、発生する場合はTire BかTire Cなので最低でも$45となり影響が大きそうです。
Tire Aの$3.55はeLogi経由でいくらになるのかわかりませんが、送料に盛り込むべきか微妙なところです。
EMSの利用も視野に入れてハンドリングタイムを延ばすことも検討中です。

「いいね!」 4

@mayu さん、情報ありがとうございます。

まず、日本の場合は以下のPDFが正しい情報になるかとおもいます。

レベルA: 航空貨物運送状1件につき 370円
レベルB: 航空貨物運送状1件につき 2,600円 または1kgあたり50円 のどちらか高い方
レベルC: 航空貨物運送状1件につき 3,380円 または1kgあたり70円 のどちらか高い方

その上で、レベルAにどれぐらいあたるのかという話ですが、そこまで当たらなそうというのが本音です。1ヶ月運用してみて、頻繁に当たるようであれば、また書き込みますー。

「いいね!」 4

お返事ありがとうございました。
A~Cに関する日本語の情報を見つけられずにいました。
偶然、投稿した時に発送しようとしていた米国向け貨物の住所がTire Aに該当したため、Aの地域が多いのかなと思ってしまいました。
地域外配達料が発生する場合、ほとんどがレベルBの2,600円になるため、これまでとあまり変わらない(わずかに安い?)ということですね。
カナダとオーストラリアにはレベルCの地域があります。

「いいね!」 3

eLogiにログインしたところ、下記のお知らせが掲載されていました。
---
【 2022/1/18 】2022年1月17日より、地域外配達料のルールが変更されました。
2022年1月17日よりFedExの「地域外配達料」のルールが変更されました。以下のURLの「地域外配達料/地域外集荷料」の箇所をご参照ください。

eLogiでは以下の特例が適用されます。
・レベルAは基本適用されない(無料)
・H, I, Mのエリアは地域外配達料はかからない。
---
eLogi利用者は、米国向けTire A(レベルA)は気にしなくて良さそうです。
「H, I, Mのエリア」というのが何なのかまだ見つけられていませんが。

「いいね!」 3

@mayu
H,I,Mのエリアは、主にヨーロッパ方面のようですね

「いいね!」 2

情報ありがとうございます!FedExの国別料金区分の記号だったのですね。
欧州の国々はほとんどHかIのようです!!しかも、中東の産油国(UAEやサウジ等)もHかIですね!!
これらの国々に全てに関して地域外配達料を気にしなくてよいのはありがたいです。Shipping rate tablesに追加できる国が大きく増えそうです。♪

「いいね!」 2

米国のエリアAとH I Mの国々に関して本当に地域外配達料がかからないのかeLogiサポートに問い合わせたところ、電光石火で回答していただけまして、やはり地域外配達料はかからないとのことです。
ーーー
レベルAについてはすべて免除される、とFedEx社から連絡をもらっておりますので、レベルAで地域外配達料がかかることはないと認識しております。

仰る通りでございます。IP欄でH, I, Mに該当する国への発送については、地域外配達料は発生しないとFedEx社から連絡をもらっております。

万が一、eLogiをご利用のお荷物についてレベルAやエリアH, I, Mの地域外配達料が発生いたしましたら、ご連絡いただけましたら返金などの対応をさせていただきます。
ーーー
頑張ってShipping rate tablesを更新して、欧州・中東への販売を強化していこうと思います。
円安の影響なのか、FedExの値上げなのか、eLogiでの料金がじわじわと上がっていた中、地域外配達料改定の記事を見つけ、さらに6月からEMSが大幅に高くなることも知ったため、配送料がかかりすぎてebayを継続するのは難しいのではないかと暗い気持ちになっていましたが、欧州に関しては希望が見えてきました。
しかもこのフォーラムに投稿させていただいたおかげで重要情報に気がつくことができて大変感謝しております。本当にありがとうございます!!

タイトルを編集させていただきました。

「いいね!」 3

@mayu
お役に立てたようで良かったですー! :grinning_face_with_smiling_eyes:

「いいね!」 2