アカウント制限されました

ebayから、 Your account has been restricted: VeRO Unauthorized Listing Policy (アカウントが制限されています:VeRO不正リストポリシー)というメールが来ました。
本文にあるようにテキストやロゴをコピーした覚えはないのですが、いきなりアカウント制限と言われてしまいました。
このメールを受け取ってしまったら3日間の間商品が表示されなくなってしまうと書いてありますが、今なにかすることはあるのでしょうか?
また、アカウントに傷が付いてしまったのでしょうか?
わかる方教えて頂ければ嬉しいです。

以下本文

Your account has been restricted because activity on it didn’t follow our VeRO Unauthorized Listing Policy. Copying pictures, text, logos or other copyrighted materials without the rights owner’s permission, is not allowed

What activity didn’t follow the policy

More specific details are provided below.

What you need to do next

You should always create your own content for use in your listing. If you use content from another source, you need to have their permission to use their content before creating a listing.

What is the policy

  • Your listing was reported by Sony Interactive Entertainment LLC (Sony Interactive Entertainment Europe Limited) for using their copyrighted images without their permission. eBay’s Verified Rights Owner (VeRO) program offers intellectual property rights owner(s) a way to report listings that they believe infringe on their rights
  • Using a copyright owner’s logos without permission is not allowed
  • If you believe a mistake has been made, you will need to contact the rights owner directly. If the rights owner approves your appeal, please have them contact us directly to reinstate your listing(s)
    You can send an email to:
    sie.ipr@ybrandprotection.com

SONY INTERACTIVE ENTERTAINMENT INC. is the title holder of the General Copyright Declaration products.We may be contacted at SIE.IPR@ybrandprotection.comTruthfully,Corsearch Brand Protection on behalf of Sony Interactive Entertainment

How this affects your account

Because you haven’t followed this policy in the past:

  • Listings that don’t follow this policy have been ended.
  • A temporary 3-day selling restriction has been placed on your account (starting on the date of this notice), and your other listings will be hidden from search during this period. Listings will automatically be restored and show up in search results after the end of the temporary restriction.
  • All fees paid or payable for listings that are ended and/or hidden from search will not be refunded or otherwise credited to your account.

Listings that don’t follow this policy in the future will result in similar actions, including a 7-day restriction on your account.

本文(google翻訳)

アカウントのアクティビティがVeROの無許可リストポリシーに準拠していなかったため、アカウントが制限されました。権利所有者の許可なしに写真、テキスト、ロゴ、またはその他の著作物をコピーすることは許可されていません

ポリシーに従わなかったアクティビティ

より具体的な詳細を以下に示します。

次に何をする必要がありますか

リスティングで使用する独自のコンテンツを常に作成する必要があります。別のソースのコンテンツを使用する場合は、リストを作成する前に、そのコンテンツを使用する許可を得る必要があります。

ポリシーは何ですか

-あなたのリストは、Sony Interactive Entertainment LLC(Sony Interactive Entertainment Europe Limited)によって、著作権で保護された画像を許可なく使用したとして報告されました。 eBayの検証済み権利所有者(VeRO)プログラムは、知的財産権所有者に、自分の権利を侵害していると思われるリストを報告する方法を提供します。
-著作権所有者のロゴを許可なく使用することは許可されていません
-間違いがあったと思われる場合は、権利所有者に直接連絡する必要があります。権利所有者があなたの申し立てを承認した場合は、直接私たちに連絡して、あなたのリストを元に戻してもらいます。
次の宛先にメールを送信できます。
sie.ipr@ybrandprotection.com

SONY INTERACTIVE ENTERTAINMENT INC。は、一般著作権宣言製品のタイトル所有者です。SIE.IPR@ ybrandprotection.comに連絡する場合があります。誠実に、Sony InteractiveEntertainmentに代わってCorsearchBrandProtectionに連絡してください。

これがアカウントに与える影響

過去にこのポリシーに従わなかったため:

-このポリシーに従わないリストは終了しました。
-アカウントに一時的な3日間の販売制限が設定され(この通知の日付から)、この期間中、他のリストは検索から非表示になります。一時的な制限が終了すると、リストは自動的に復元され、検索結果に表示されます。
-終了した、および/または検索から隠されたリストに対して支払われた、または支払われるすべての料金は、返金またはその他の方法でアカウントにクレジットされません。

今後このポリシーに従わないリストは、アカウントの7日間の制限など、同様のアクションになります。

「いいね!」 1

@orangetoko さん、はじめまして!

メッセージに書かれているとおり、権利保有者の持つ画像やロゴやテキストを無断利用したということで、VeRO違反となっています。
実際のリスティングを見ていないので、何とも言えないのですが、正当な行為をしていると思うのであれば、書かれているメールアドレスに対して反論することは可能です。

3日間表示されなくなる件については、特に何もしなくても3日間経てば自然と復活しますが、その間に同様に警告を受けそうな商品を出品しているようであれば削除した方が良いかもしれません。アカウントへの傷という点では、繰り返し同様のことをしなければ大丈夫です。

「いいね!」 1

返答ありがとうございます。
取りあえずアカウントが心配だったので安心しました。
自分では何が違反なのかがよくわからないのですが、反論する勇気も無いので3日間ガマンしようと思います(T_T)
あと、表示されない間に出品作業はしてもいいのでしょうか?

「いいね!」 1

横からすいません。

私、基本無在庫なんで、こんな画像やdescriptionの転載はしょっちゅうなんですが、一度もきませんね。
前にグラビアアイドル(せくちー系)出したら、掲載するカテゴリが違うから削除したよ!って出品消えてて、運営が指定したカテゴリにだしたらなんも言われなくなりました。
eBayサポートに入っているせいで緩いんでしょうか?
これが厳しくなると無在庫はやりづらくなりますね。

私も無在庫です。
いきなりこんなこと言われても…って感じでした。
アマゾンの写真をお借りしただけ、しかも1枚。
プレステのコントローラーの写真です。
確かにそのコントローラーにはプレステのロゴが付いていますが、まさかそんなことでアカウント制限になったのかなぁ。
このメールの日付から非表示になると書いてありましたが、何故か今日1つ売れました。
何でだろう。。。

以前私が出品していた画像が無断で他のセラーに使用されていました。
私は、私の撮影した写真を他の人に使用する事を許可していませんでしたのでebayに通報した事があります。
ebayは無在庫販売を禁止しているという話も聞いていましたし、当時は自分の写真を無断で使用されていた事の衝撃があって腹立たしく思ってしまった事もあったので…。
(お気を悪くされたらすみません。)

そこで、ebayのスタッフに言われたのはあなたはこの書類で違反の申し出が出来、対象のバイヤーのアカウントを制限させる事が出来ます。
と言われました。

その書類を書くのが面倒くさかったので結局書きませんでしたが、、、

ですので、もしかしたらorangetokoさんも画像の無断転載元の主から書類の提出をもって申し出を受けたのかもしれないですね。

また、画像の無断転載をしていないにも関わらず2つ目のアカウントの作成して間もなくアカウント制限をかけられたことがあります。メインアカウントと同じような写真の撮り方だからなのか…
でもその時は説明したら解除してくれました。

参考になるかどうかは、分かりませんが、アカウント制限される、する仕組みとしての一例として知っておいてもいいのかなと…。

「いいね!」 1

ganbaさん
貴重な意見ありがとうございます。
私は無在庫をやっていて写真の転載について深く考えたことがありませんでした。
確かに苦労してきれいに撮った写真を他人に無断で使われるのは許せないですよね。
こうやって自分の知らないことを教えていただけてとてもありがたく思います。
参考にさせていただきます。