ebayよりVeROについて忠告がありました

【緊急】としてebayからお知らせが届きました。

《ご相談》
EUとEEAを発送除外にしないといけないということでしょうか?
また、どのように除外登録(shipping policy?)をするといいでしょうか。

自分のアカウントが心配です。
どなたか、ご教示お願い致します。

⇒以下、長文です。

簡略:
VeROポリシーに違反したための忠告とされました。

本文:
Your listing didn’t follow our VeRO Parallel Import Policy. Importing certain products from other countries without the rights owner’s permission may violate their intellectual property rights
What activity didn’t follow the policy
More specific details are provided below.

What you need to do next
Please ensure your current and future listings follow this policy.

What is the policy

• Your listing was reported by for offering shipping into the EU (European Union) or EEA (European Economic Area) without their permission. eBay’s Verified Rights Owner (VeRO) program offers intellectual property rights owner(s) a way to report listings that they believe infringe on their rights
  • Importing certain products from other countries into the EU or EEA without the rights owner’s permission may violate their intellectual property rights. You must exclude shipping to the EU and EEA, and let buyers know they will not ship to these areas
  • If you believe a mistake has been made, you will need to contact the rights owner directly. If the right’s owner approves you appeal, please have them contact us directly to reinstate your listing(s)

How this affects your account
Because you may not have been aware of this policy, we’re sending this notice to educate you about it and ask that you follow this policy in the future.

• Listings that didn’t follow this policy have been ended and placed in your unsold items.
  • We have credited all associated fees except for payments processing fees and the final value fee for your listing(s).

Listings that don’t follow this policy in the future will be ended.

google翻訳:
あなたのリストは、VeRO並列インポートポリシーに準拠していませんでした。権利所有者の許可なしに他の国から特定の製品を輸入すると、その知的財産権を侵害する可能性があります
ポリシーに従わなかったアクティビティ
より具体的な詳細を以下に示します。

次に何をする必要がありますか
現在および将来のリストがこのポリシーに従っていることを確認してください。

ポリシーは何ですか
-あなたのリストは、EU(欧州連合)またはEEA(欧州経済領域)への配送を許可なく提供したことで報告されました。 eBayの検証済み権利所有者(VeRO)プログラムは、知的財産権所有者に、自分の権利を侵害していると思われるリストを報告する方法を提供します。
-権利所有者の許可なしに他の国からEUまたはEEAに特定の製品を輸入すると、その知的財産権を侵害する可能性があります。 EUおよびEEAへの配送を除外し、これらの地域には配送しないことを購入者に通知する必要があります
-間違いがあったと思われる場合は、権利所有者に直接連絡する必要があります。権利の所有者があなたの申し立てを承認した場合は、直接Googleに連絡して、リスティングを復元してもらいます。

これがアカウントに与える影響
このポリシーに気付いていない可能性があるため、この通知を送信して、このポリシーについて説明し、今後このポリシーに従うようお願いします。

-このポリシーに従わなかったリストは終了し、未販売のアイテムに配置されました。
-支払い処理手数料とリスティングの最終的な価値の手数料を除く、関連するすべての手数料を入金しました。

今後このポリシーに従わないリストは終了します。

「いいね!」 1

《商品情報》
を確認しました。中古品なのに状態が「New」となっていました。
「used」に変更しました。

この表示が引っ掛かったのでしょうか。。
商品掲載を取り下げられているので、しばらく取り下げておきます。
皆様のご意見をうかがってから再出品しようと思います。

よろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

@mii
Newの方がUsedよりもVeroポリシー違反に該当する可能性は高いですが
UsedだからOKとも言い切れないかもですね。
ヨーロッパはshipping policyで発送除外国に設定する必要があります。
繰り返し行うとペナルティが厳しくなるので、すぐにやった方が良いですね

tomoyoさん、ご回答ありがとうございます。

shipping policyは、コンサルから指示の合った通りにチェックを入れていました。
再度見てみますと
・Europe
・United Kingdom
・Germany
・France
「Additional ship to locations - buyers contact for costs」こちらの項目にも
同様に上記の国名が入っています。

これらを除外しないといけないという事でしょうか。

United Kingdom は、EU加盟国でないと理解していますが、残しておいていい気もしますが、いかがでしょう。

「いいね!」 1

@mii さん

「Additional ship to locations - buyers contact for costs」

ちょっと細かいところを忘れてしまったのですが、
例えば、Ship to をドイツにしたときに、リスティングが表示されてしまうようであれば、その設定では不十分ということになります。
(Ship toが出てこない場合には、シークレットモードで見るか、ログアウトしてみてください)

VeROメールの字面だけを読めば、UKを除外する必要は無さそうです。
ただ、UKから警告を受ける可能性は十分ありえます。

「いいね!」 1

kumajoiさん、お世話になります。
ご回答ありがとうございます。

こちらが、よく理解出来なのですが、例えばどのような警告があるのでしょうか。
もし、何かご存じでしたらご教示お願いいたします。
勉強のために、教えていただきたいです。

@mii さん、
UKにも権利保有者がいる可能性があるため(それを言い出したらどこの国でもそうですが)、その方からVeRO警告を受けることは十分にあり得るという話でした。

「いいね!」 2

kumajoiさん、お忙しいところ、ご教示ありがとうございました。
警告につきましては、認識して参りたいと思います。
ありがとうございました。

「いいね!」 2